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掲載期間は約一か月。土曜日・日曜日・祝日は「肩の凝らない」記事を選んでいます。 ![]() |
![]() <前書き>: NASAが強力に推進する月探査への民間の参加計画(商業月面輸送サービス:CLPS)に沿って、去る日曜日、NASAの探査機器を運ぶファイアフライ・エアロスペース社のブルー・ゴーストが、初めて月への着陸に成功しました。着陸船は短命ですが、この間、NASAの機器は、月面で何を行うのでしょうか? 以下は事前の紹介記事の一部です。 |
![]() 月面に新しい着陸船が着いた。ファイアフライ・エアロスペース(Firefly Aerospace)のブルーゴースト(Blue Ghost)が、史上初の商業月面着陸に成功した。 ブルーゴーストは、計画されている60日間のミッション中で、小さなガスの旋風を発生させた後に月のダストを捕らえるPlanetVacなど、NASAが委託したいくつかの科学機器を配備する。ブルーゴーストは、地球の磁気圏のX線画像を撮影する望遠鏡LEXIも有している。LEXIのデータは、地球の磁場が太陽の風とフレアから地球をどのように保護しているかをよりよく理解することを可能にするだろう。 地球の輝く球体が地平線のすぐ上に浮かんでいる。 将来のロボットブルーゴースト着陸機は、現在、2027年に人類を月面に着陸させる予定のアルテミスⅢ、NASAのアルテミス計画における月面宇宙飛行士を支援するだろう。 |
![]() <イメージの説明>: ファイアフライのブルーゴースト月着陸船が撮影したこの画像は、月の表側のメア・クリズムへの着陸が成功したことを確認した直後に撮影された。これは、NASAの商業月補給サービスの一環として、NASAの科学および技術機器の月面への配送の2回目である。 ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ |
![]() この宇宙時代の自撮り写真の背景に地球がぶら下がっている。 このスナップショットは、2月26日の月への打上げに続くステージ分離の直後、IM-2 Nova-C着陸船アテナ(Athena)によって撮影された。背の高いロボット着陸船アテナは、3月6日木曜日に、月の南極近くの高原モンス・ムートンに着陸する予定である。 その着陸予定地点は、アルテミス3の潜在的な着陸地域の1つの中央部分にある。アテナは、その一部としてローバーと実験機器を運んでいる。 NASAの商業月貨物サービス計画、月面の下を探索することを目的としたドリルを含む、凍った水の証拠の検索。また、Micro Nova Hopperと呼ばれる推進ドローンも搭載している。 月面への放出後、この自律型のドローンは上昇することを目的としている。近くのクレータに飛び込み、科学データを着陸船に送り返す。 |
![]() このコペルニクス・センチネル1号のレーダーイメージは、世界最大の都市集積地である東京とその首都圏を示している。 イメージのリンク先から、このイメージを 10 m のフル解像度で探索しよう。 日本の首都は、日本の4つの主要な島の中で最大の本州の東岸にある。東京の人口は1,400万人を超え、東京と近隣の都道府県の一部を含む首都圏には4,000万人以上が住んでいる。 この都会の大都市圏の明るいグレーと白の色調がイメージの中央を支配し、海や水域の色とは対照的である。 市街地を曲がりくねった3つの川が東京湾に流れ込むのを見ることができる。中央の川は荒川で、北に江戸川、南に多摩川がある。東京の中心部は主に荒川の南にあり、多摩川の河口には羽田空港の滑走路も見える。 このイメージは、2024 年の 3 つのレーダー取得を組み合わせたもので、各捕捉の間に発生した変化を示している。各取得日には、8月16日が赤、8月28日が緑、9月9日が青という色が割り当てられている。 グレーの濃淡は、構造物や建物が密集している首都圏など、変化のないエリアを示しており、明るいグレーや白で見える。 海水の色の組合わせは、風や海流によって引き起こされた、獲得日に発生した表面の変化を示している。東京湾の船舶は、取得日に対応する色で、色が多色のドットで表示されている。 右上隅にある霞ヶ浦湖は、3回目の取得時の表面の粗さによって、ダークブルーの色で際立っている。霞ヶ浦で行われている活動の1つは真珠の養殖で、その構造は湖の白い長方形の特徴として見られる。 レーダーのデータは、地表の形の検出に特に有効なため、地形のマッピングに使用される。例えば、イメージの左側には、上部に秩父多摩甲斐国立公園の山のレリーフ、その南の海岸近くには富士山が見える。 コペルニクス・センチネルミッションは、地球の陸地と海洋を、全天候、昼夜を問わないレーダーイメージを提供し、地上の動き、都市開発、船舶追跡などの進化する状況を監視するのに役立つ。 |
![]() <イメージの説明>: 2020年に30周年を迎えたこの「the Pale Blue Dot」は、最新の画像処理ソフトと技術を駆使して、ボイジャーの有名な映像を再構築するとともに、原作のデータと映像制作者の意図を尊重しようとしている。 ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ 1990年2月14日にNASAのボイジャー1号探査機によって撮影されたその元となる写真は、今では35年前のものである。このアイコニックな「青白い点:Pale Blue Dot」イメージの記念バージョンでは、地球は小さな水色の点に過ぎない。 ボイジャー1号は太陽から60億キロメートル離れ、太陽系の「家族の肖像画」をつくる一連の写真を撮るための、ユニークな位置を提供していた。 このボイジャーの視界は、カール・セーガンとボイジャー・イメージングチームにとって、彼らが、この写真が、我々の故郷の世界が、宇宙の海に浮かぶ小さく壊れやすい点に過ぎないことを知るために重要であった。 |
![]() <イメージの説明>: 2025年2月25日(火)、インテュイティブ・マシンズのIM-2ミッションの打上のために、NASAのケネディ宇宙センターの発射施設39Aで、スペースXのファルコン9ロケットが、垂直に立っている。 |
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![]() 地球は太陽から流れてくる物質に浸されている。太陽風と呼ばれるこの流れは、私たちの惑星を洗い流し、息を呑むようなオーロラを引き起こし、宇宙の衛星や宇宙飛行士に影響を与え、さらには地上のインフラストラクチャにさえ影響を与えている。 NASAのパンチ(PUNCH:Polarimeter to Unify the Corona and Heliosphere)ミッションは、太陽、太陽風、地球を単一の接続されたシステムとしてより深く理解するために、太陽のコロナ、または外部大気と太陽風を一緒にイメージ化する初めてのミッションになる。 2025年2月28日以降に、ヴァンデンバーグ宇宙軍基地から、スペースXのファルコン9ロケットで打ち上げられるパンチは、潜在的に破壊的な太陽現象がどのように形成され、進化するかについての新しい情報を科学者に提供する。これによって、地球への宇宙気象現象の到来や、宇宙での人類のロボット探検への影響について、より正確な予測が可能になるかもしれない。 太陽風を3Dで見る |
![]() 昨年10月、米国大気圏局(NOAA)とNASAは、太陽の極大(SOLAR MAX)の到来を発表した。太陽の半分だけがこのメモを受け取った。太陽活動の大部分は、太陽の南半球のみに起きている。例えば、2024年5月10日の太陽の極度の嵐は、南方の巨大な黒点によって引き起こされた。 太陽極大の残りの半分はまだ来るのだろうか? この SILSO の半球の黒点番号のプロットが、そのいくつかの背景を提供している。 ここには、宇宙時代の7つの太陽周期すべてが表示され、右端の現在の太陽周期25で区切られている。最新の周期はダブルピークで、北の黒点(緑)と南の黒点(赤)は、それぞれ2年間隔で太陽極大期に達している。これは大きなニュースではない。研究者達は、太陽の2つの半球が僅かに同期していないことを長い間知っていた。北対南の遅延は「グネビシェフ・ギャップ(Gnevyshev gap)」と呼ばれている。 昨年の黒点のこの合成イメージは、南半球がどれほど支配的であったかを示している。 |
![]() <イメージの説明>: NASAの商用月物資運搬サービス(CLPS:Commercial Lunar Payload Services)計画とアルテミス計画キャンペーンの一環として、NASAの科学技術を月に届けるIntuitive Machinesの月着陸船が、SpaceXのFalcon 9ロケットにカプセル化されている。 |
![]() アポロ計画のサイト選定に役立てる アポロの宇宙飛行士が月に足を踏み入れる前は、月面については多くのことが知られていなかった。ほとんどの科学者達は、月の表面が宇宙飛行士とその着陸船を支える堅固な表面を持っていると考えていたが、一部の科学者達は、訪問者を飲み込むような深いダストの層が月を覆っていると考えていた。1964年まで月面のクローズアップ写真は存在せず、地球の望遠鏡で撮影されたものだけだった。 NASAのジェット推進研究所は、月面に衝突する前にクローズアップイメージを送り返すように設計された一連の宇宙船、レンジャー計画を管理していた。レンジャー7号は、1964年7月に初めてその目標を達成した。1965年2月17日、その後継機であるレンジャー8号が月に向けて打上げられ、3日後には月のイメージが戻ってきた。このミッションの成功によって、米国は、ジョン・F・ケネディ大統領の目標である10年以内の人類の月面着陸を達成することができた。 レンジャー8号は、1965年2月17日にケネディから離陸した。アトラス・アジェナロケットは、宇宙船を地球軌道に乗せ、翌日、途中で軌道修正を行い、2月20日に月に到着した。探査機の6台のカメラは高度1,560マイル(2,496キロメートル)で最初の写真を撮り、最後の23分間の飛行で、月面の7,137枚のイメージを送り返した。最後のイメージは、レンジャー8号が秒速1.67マイル(2.67キロメートル)で衝突する0.28秒前の、高度1,600フィート(488メートル)で撮影され、解像度は約5フィート(1.5メートル)であった。宇宙船は、意図した目標である「静かの海」から16マイル(25キロメートル)の地点に衝突した。科学者達は、将来の有人着陸のための着陸地点として、月のこの地域に関心を持ち、実際に、アポロ11号は、1969年7月にレンジャー8号の衝突地点から南東44マイルに着陸した。 1965年3月には、レンジャー9号が続いた。テレビネットワークは、レンジャー9号がアルフォンサス・クレータとその周辺地域のイメージを「生中継」し、探査機がクレータ内の衝突地点に近づくと、何百万人ものアメリカ人が月を間近で見ることができた。これによって、科学者達は、自信を持ってロボット月探査の次の段階、ソフトランダーのサーベイヤーシリーズへ進むことができた。レンジャーの写真は、月面が軟着陸を支えることができ、静かな海が最初の人間が着陸するのに適した場所であるという確信を与えた。レンジャーの最終イメージから4年余り後、アポロ11号が人類初の月面着陸に成功した。 <図左>:高度1560マイルから初撮影 |
![]() 地球から月、火星、木星まで行くのにどれくらいの時間がかかるのだろう? 人生のように答えは「場合による」である。 アポロ計画では、NASAが人間を月に送ったとき、そのミッションは月に到達するまでに数日かかった。その中でも最速だったのはアポロ8号で、地球の軌道から月を周回する軌道までわずか3日弱で進路についた。 今では、燃料を節約するようにつくられた様々な種類の軌道で月に向かうことが可能になった。場合によっては数週間から数ヶ月かかることもある。 火星は地球よりも太陽から約50%離れている。また、火星に到達するには、通常7か月から10か月かかり、比較的直接的なルートを飛行する。 NASAの火星偵察軌道船(MRO)ミッションでは、火星に到達するまでに約7か月半かかった。NASAのメイブン(MAVEN)ミッションでは火星に到達するのに約10ヶ月かかった。 木星は地球よりも太陽から約5倍離れている。したがって、これらのミッションを実用化するには、燃料の必要量を減らす方法を見つけなければならない。その方法として、宇宙船が地球や金星などのフライバイを行い、燃料を使わずに宇宙船の速度を変えることがある。そのようなアプローチを用いると木星に到達するのに約5年から6年かかる。 木星への最初のミッション、NASAのガリレオ計画では、僅か6年余りで完成した。そして、NASAの2回目の木星探査ミッション「ジュノ」は、僅か5年弱で完成した。 つまり、月に行くには数日、火星に行くには7ヶ月から10ヶ月、木星までは5年から6年かかる。 |
![]() 宇宙の岩は地球上の生命について何を教えてくれるのだろう? NASAのOSIRIS-REx探査機は、2020年10月に地球近傍小惑星101955ベンヌに慎重に接近し、表面のサンプルを採取した。 2023年9月、このロボット宇宙船は、これらのサンプルを地球に持ち帰った。 驚くべきことに、最近の分析では、サンプルには、20の既知のアミノ酸のうち14が含まれていた。 それは生命の本質的な構成要素である。 アミノ酸の存在は、大きな問題へ再び導く。生命は宇宙で生まれたのがろうか? しかし、タンパク質の構成要素自体には別の驚きがあった。それらは左利きと右利きのアミノ酸の均一な混合物を含んでいた。左利きのものしかない地球とは対照的である。 これは別の大きな疑問を提起している。なぜ地球上の生命は左利きのアミノ酸しか持っていないのだろう? これに関する研究は今後も続くだろうだろう。 |
![]() <イメージの説明>: ユークリッド望遠鏡が捉えた銀河NGC 6505の中心を囲む光の輪は、アインシュタイン・リングの一例である。NGC 6505が重力レンズとして働き、はるか後ろの銀河からの光を曲げている。 NASAの貢献を受けたヨーロッパ宇宙機関(ESA)のミッションであるユークリッド(Euclid)は、我々の宇宙の裏庭で、アインシュタイン・リングと呼ばれる現象の驚くべき発見をした。 アインシュタイン・リングは、遠くの銀河からの光が曲がってリングをつくり、前景のオブジェクトと並んで見えるものである。この名前は、アルバート・アインシュタインに敬意を表しており、彼の一般相対性理論では、光は宇宙の物体の周りで曲がったり明るくなったりすると予測している。 銀河や銀河団のような特に重い天体は、このように宇宙の虫眼鏡の役割を果たし、さらに遠くの天体を視界に引き込む。科学者達はこれを重力レンズと呼んでいる。 このリングは、地球から約5億9000万光年離れたりゅう座にあるNGC 6505と呼ばれるよく研究された楕円銀河の中心を取り囲んで見えている。遠くのように聞こえるかも知れないが、全宇宙のスケールで見れば、NGC 6505はすぐ近くにある。ユークリッドの高解像度機器のおかげで、銀河を取り巻く光の輪が初めて検出された。 約44億2000万光年離れた、はるかに遠く明るい銀河からの光がこのイメージのリングを作り出している。この光が我々に向かって移動するときに重力が歪めた。この遠く離れた銀河は、これまで観測されたことがなく、まだ名前も決まっていない。 |
![]() NASAのロボット宇宙船ジュノ(Juno)は、太陽系最大の惑星の周りを非常に細長い軌道を続けている。 この注目のビデオは、ジュノが2016年半ばに到着して以来11回目に木星の近くを通過した、2018年初頭の近接11からのものである。このコマ落としのカラー動画は、4時間、36枚のJunoCamイメージをカバーしている。 この動画では、ジュノが北から接近し木星が昇るところから始まる。ジュノが木星の雲の頂上から約3,500キロメートル上空の、最も接近した視界に到達するとき、この探査機は、この偉大な惑星を非常に詳細に捉える。 ジュノは、この惑星を一周する明るいゾーンと暗い雲の帯、またハリケーンよりも大きな多数の渦巻く円形の嵐を通過する。近地点通過後、木星は遠くに後退し、木星の南に現れる珍しい雲を見せる。 期待される科学データを得るために、ジュノは、その機器が非常に高いレベルの放射線にさらされるほど、木星に非常に接近する。 |
![]() <イメージの説明>: 色あせた黒い背景に星の斑点の広大な海。 |
![]() NASAの一連の科学技術を搭載するファイアフライ航空宇宙(Firefly Aerospace)は、東部標準時3月2日(日)午前3時45分(日本時間3月2日日曜日午後6時45分)までに、ブルーゴースト(Blue Ghost)月着陸船を月面に着陸させることを目標としている。ブルーゴーストは、NASAの商用月物流サービス(CLPS:Commercial Lunar Payload Services)イニシアチブとアルテミス・キャンペーンの一環として、月の表側にある北東象限の平原、危難の海(Mare Crisium) の近くに着陸する予定である。 |
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![]() <イメージの説明>: スペースシャトルコロンビアからのこの視界は、標高8,848メートルに達するエベレスト山と多くの氷河を示している。エベレスト山はV字型の谷の左側にある。 スペースシャトルコロンビア号のクルーは、1996年11月30日、STS-80ミッションの中で、エベレストのこのイメージを撮った。1996年の最後のシャトル飛行であるSTS-80は、2機の自由飛行調査宇宙船の、展開、運用、回収の成功に焦点が当てられた。 |
![]() 美しく明るい渦巻銀河M83は、約1200万光年離れた非常に長いうみへび座の先端、南東の近くにある。 暗いダストレーンと青い星でトレースされた目立つ渦巻き状の腕は、この銀河に「南の風車」という通称を与えている。それでも、この宇宙の風車の渦巻き状の腕に点在する赤みがかった星形成領域は、別のニックネーム「多数のルビー銀河(Thousand-Ruby Galaxy)」を提起している。 直径わずか40,000光年、ミルキウェイ銀河よりも小さいM83は、活動銀河ケンタウルス座Aを含む銀河群の一部である。実際に、M83の核自体はX線エネルギーで明るく、激しい星形成の爆発から残された中性子星やブラックホールが高濃度で存在している。 このシャープなカラーイメージには、また、前景のミルキウェイ銀河のとがった星達と、遠くの背景の銀河達も見える。 このイメージデータは、セロ・トロロ天文台のダークエナジーカメラ(Dark Energy Camera)とブランコ4メートル望遠鏡で撮影された。 |
![]() 土星の衛星タイタン に着陸すると、どのような感じになるのだろう? 2005年、欧州宇宙機関のホイヘンス探査機が太陽系で最も曇った月に降り立った。その降下イメージのタイムラプスビデオが作成された。 ロボット、カッシーニ宇宙船に搭載されたホイヘンスは、2004年後半に土星を周回する軌道に到達し、その衛星タイタンに接近し始めた直後に母船から分離された。 到着2時間後、ホイヘンスはタイタンの表面に向かって急降下し、最初は、覆われた月の不透明な大気のみが記録された。コンピュータ化された、トラックのタイヤサイズのこの探査機は、降下を遅らせるために直ちにパラシュートを展開し、厚い雲を突き抜け、可視光線ではこれまで見たことのない、はるか下の奇妙な表面のイメージを送信し始めた。干上がった海に着陸して90分間生き残ったホイヘンは、滑らかで明るい拳サイズの氷の岩が散らばった暗い砂質の土壌の奇妙な平原のユニークなイメージを送り返した。 |
![]() ミマスに当たったものが何であったとしても、それはほとんど破壊しかけた。 |
![]() 今から数十億年後には、この2つの銀河のうち1つだけが残る。それまでは、渦巻銀河NGC 2207とIC 2163がゆっくりと引き離し合い、物質の潮流、衝撃を受けたガスのシート、暗いダストのレーン、星形成の爆発、そして投げ捨てられた星の流れをつくる。 科学的に割り当てられた色のこのイメージは、可視光線でのハッブルの露光と赤外光でのウェッブの露光の合成である。 天文学者達は、最終的には、右側の大きな銀河NGC 2207が、左側の小さな銀河IC2163を組み込むと推測している。約4000万年前にピークを迎えた直近の出会いでは、小さい方の銀河は反時計回りに揺れ、そして今、より大きな銀河の僅か後ろにある。 星と星の間の空間は非常に広いので、一般的には、銀河が衝突してもその中の星は衝突しない。 |
![]() そのダストが豊富なリングは、おそらく3Dのシェルである。しかし、それらがどのように作成されたかはまだ研究中の話題である。それらが作成された場所はよく知られており、はくちょう座に向かって約6,000光年離れた場所にある連星系、ウォルフ・ライエ星WR140が支配的なシステムである。ウォルフ・ライエ星は巨大で明るく、荒々しい風で知られている。 また、炭素などの重元素を作り出し分散させることでも知られている。これは星間ダストの構成要素である。 連星のもう一方の星も明るく重いがそれほど活発ではない。 これらの2つの大きな星達は、約8年ごとに互いに接近し、その際に長方形の軌道で戦う。最接近時には、システムからのX線放射が増加するように、明らかにダストが宇宙に放出され、別のシェルを作り出す。ウェッブ宇宙望遠鏡によるこの赤外線イメージは、これまで以上に詳細に、より多くのダストのシェルを解像している。続く年に得られたこのイメージでは、シェルが外側に向かって移動していることを示している。 |
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![]() 明るい惑星達 金星は日没後、最も明るく輝き、次に火星と木星が明るい冬の星の群れの中で夜を支配する。 空観察のハイライト 今月を通した惑星達の可視性 |
![]() ヨーロッパ宇宙機関(ESA)の惑星防衛当局は、2032年に地球に衝突する可能性は非常に低いとされているが、最近発見された小惑星2024 YR4を綿密に監視している。 |
![]() 正面から見た大渦巻銀河 NGC 5643 が、このカラフルな宇宙の肖像画でお祭りのような外観を見せている。 |
![]() 土星のオーロラは地球のオーロラに似ているだろうか? この疑問に答えるために、ハッブル宇宙望遠鏡とカッシーニ宇宙船は、2017年9月にカッシーニがガス巨人の周りを周る最終軌道で、土星の北極点を同時に監視した。 この間、土星の傾きによって、地球から北極がはっきりと見えるようになった。 |
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![]() この彗星には何故たくさんの尾があるのだろう? C/2024 G3(ATLAS)は、過去2週間で、地球の南半球から見える、いくつかの長く複雑な尾を発達させた。 多くの観測者達が、日没直後の西の地平線上に、補助なしで、印象的な彗星を見たと報告した。 5日前、チリのパラナル天文台の暗い空から撮影されたこの目を引くイメージには、少なくとも6つの異なる尾が写っている。複数の尾の考えられる原因の1つは、彗星の回転する核から、ダストとガスが放出されていることである。太陽の複雑な太陽風が外側に押し出されることも一役買っているのかも知れない。 アトラス彗星の巨大な氷山のような核は、2週間前に太陽に最も接近したころに分裂したように見える。残念ながら、アトラス彗星とその尾部は、今後数週間で大幅に衰退すると予想されている。 |
![]() <イメージの解説>: 通常、このアーティストのコンセプトで描かれているような小惑星は、火星と木星の軌道の間の主要な小惑星帯から発生するが、地球近傍の物体の小さな集団も、衝突によって宇宙に放出された後、月の表面から来ることもある。 |
![]() 1965年1月19日、ジェミニ2号は、宇宙船とそのタイタンⅡブースターの2回の無人試験飛行の2回目を成功裏に完了し、最初の有人ミッションへの道を開いた。18分間の弾道ミッションは、ジェミニ宇宙船の飛行資格という主要な目標、特にストレスの多い再突入時の熱シールドを達成した。回収部隊は着水後にカプセルを回収し、エンジニアは飛行中にそのシステムがどのように機能したかを評価することができた。ジェミニ2号の成功によって、2か月後に最初の有人ミッションが飛行することが可能になり、その後の20か月で10回の飛行が始まった。これらのミッションに搭乗した宇宙飛行士達は、NASAが月面着陸ミッションに選択した月周回ランデブーを実施するために必要なランデブーとドッキングの技術を実演した。また、宇宙飛行士達が宇宙遊泳中に宇宙船の外で作業できること、また、宇宙船と宇宙飛行士が、月面往復ミッションの最短時間である少なくとも8日間は働くことができることを証明した。ジェミニ計画は、ジョン・F・ケネディ大統領が1960年代末までに人類を月に着陸させ、安全に地球に帰還させるという目標を達成するために重要であることを証明した。 |
![]() 僅か5600万光年の距離にある南の星座 Fornax、NGC 1365 は、直径約20万光年の巨大な棒渦巻銀河である。これは、ミルキウェイ銀河の2倍の大きさである。ジェイムズ・ウェッブ宇宙望遠鏡の中間赤外線装置(MIRI)は、赤外線でこの壮大なスパイラルの見事な詳細を明らかにしている。 |
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![]() <図の解説>: NASAのソーラーダイナミクス天文台は、2012年1月中旬に、太陽の活動領域の上にあるコロナループのこのイメージを撮った。イメージは、極紫外線波長、171オングストロームで撮影された。 科学者達は、何十年もの間、太陽に強い光が噴出し、荷電粒子が太陽系に突入する太陽フレアを正確に予測しようと試みてきたが成功しなかった。今、NASAのソーラーダイナミクス天文台を使うあるチームが、太陽が大きなフレアを解き放とうとしているときに合図しているように見える、太陽の大気のまたはコロナの、ちらつきのループを特定した。 これらの警告のサインは、NASAやその他の利害関係者達が、宇宙飛行士だけでなく、危険な宇宙天気から、宇宙と地上の両方の技術を保護するのに役立つ可能性がある。 |
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![]() この浮遊するリングは銀河の大きさである。事実、それは、銀河または少なくとも銀河の一部である。このフォトジェニックなソンブレロ銀河は、近くのおとめ座銀河団で最大の銀河の一つである。 |
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![]() この巨大な星団は、かに星雲の後、18世紀の天文学者シャルル・メシエの有名な「彗星ではないもの」のリストに2番目にエントリーした。 |
![]() NASAは24年以上にわたり、国際宇宙ステーションに米国人が継続的に滞在することを支援し、科学知識を進歩させ、人類の利益のために地球上では不可能な研究のブレークスルーを実現してきた。宇宙ステーションは、アルテミスの下での月への将来のミッション、また最終的には火星の有人探査を含む、NASAの次の大きな探査の飛躍への出発点である。 |
![]() NASAの商用月貨物サービス(CLPS:Commercial Lunar Payload Services)イニシアチブとArtemisキャンペーンの一環として、NASAの科学技術を月に運ぶファイアフライ・エアロスペース(Firefly Aerospace)のブルー・ゴースト・ミッション1(Blue Ghost Mission 1)が、1月15日水曜日の打上げを目標としている。このミッションは、フロリダのケネディ宇宙センタの打上施設39Aから、SpaceXのFalcon 9ロケットで打上げられる。 打上げ後、Firefly(ほたるの意)のBlue Ghost着陸船は、月への旅で約45日間を過ごし、3月上旬に月面に着陸する予定。この着陸船は、NASAの月から火星への探査アプローチの一環として、月環境の理解を深め、将来の月面への有人ミッションに備えるために、NASAの10の科学調査を運ぶ予定である。 この飛行に関する科学調査は、月面下掘削技術、レゴリスサンプル収集能力、航法衛星システム能力、放射線耐性コンピューティング、および月塵軽減方法をテストおよび実証することを目的としている。得られたデータは、宇宙気象その他の宇宙の力が地球にどのような影響を与えるかについての洞察を提供することで、地球上の人間に利益をもたらす可能性がある。 |
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