マーズリコナッサンスオービタ

このページでは2005年8月に打ち上げられ2006年3月に火星軌道に入ったNASAの火星探査衛星
マーズリコナッサンス軌道船による火星軌道からのイメージをご紹介しています。


<多角形の模様のついた地面>   4月12日

この記事は火星偵察軌道船(MRO)の HiRISE カメラの代表的なイメージを取り上げたものです。

このクレータのフロアは、遠くからは、巨大なハチの巣または蜘蛛の巣のように見える。この交差する形または多角形は一般に火星の北の低地に起きる。暗い霜のない内部と比較して明るい端で覆われたこの「模様のついた地面」の多角形は、トラフまたは隆起に結びついているので見るのが容易である。火星の模様のついた地面は、永久に極寒の地面での、周期的な熱の収縮の亀裂の結果として形成されると考えられる。科学者達は、この多角形の発生と物理的な特性が、浅い地下の氷(凍った水)の最近と過去の分布を理解するのに役立つので、火星の多角形のパターンの地面を調査している。これらの地形は、また、気象の状況についても手掛かりを提供する。

April 1, 2012   

大判はイメージをクリック。


<アケロン・フォッセの斜面の筋>4月11日

この記事は火星偵察軌道船(MRO)の HiRISE カメラの代表的なイメージを取り上げたものです。

この観測は、火星のアケロン・フォッセ領域の、トラフの一部の壁(明るいトーンの素材)とフロアを示している。多くの明暗のトーンの斜面の筋が砂丘に囲まれたトラフの壁に見える。斜面の筋の形成は現在火星が活動的な数少ない知られたプロセスの一つである。この形成と起動のメカニズムが議論されるとき、彼らは、地球の雪崩に似た、下にある暗い素材を露出させる、流れに似た、極めて乾燥した砂または非常に細かいダストの下り坂の動きによってつくられるのが最も一般的と考えている。斜面筋のあるものは、巨礫やまたいくつかが巨礫または岩の素材の塊に起因する、障害のまわりで動きが変化する証拠を示している。これらの斜面の筋は、それらの下り坂の端では素材の堆積を持たない。最も暗い斜面の筋は最も若く、古く明るいトーンの筋の上を切って横たわるのを見ることができる。明るいトーンの筋は時とともに暗い筋の表面に明るいダストが堆積したと考えられている。

April 1, 2012

大判はイメージをクリック。


<ユベンタ・カズマの丘>   4月9日

このイメージは火星の地質多様性のいくつかを捕えている。恐らく今日も活動的である暗い砂のシートと砂丘を含む、若い堆積物によって囲まれた古代の地形の丘が、ユベンタ・カズマのフロアにある。この丘は、いくつかの場所で溝を形成する、地滑りによって激しく浸食されている。多様な色は変化のない火山の鉱物(青と緑)と変化した鉱物(明るい赤)を表している。
カズマ
裂溝帯---側面が深く切り立った細長い窪みの構造

April 01, 2019   

大判はイメージをクリック。


<南の極冠の劇的な変化>   4月8日

南極の残留極冠の二酸化炭素の氷は急速に変化する。このイメージは、我々が2009年8月にとった以前の照明と視野角にほとんど合致するように計画された。これらの穴の全ては拡がり合併し、我々は、この2019年1月の写真と比較した2009年のイメージのパターンをかろうじて見ることができる。この2009年のイメージは、また、地表の多くの季節的な霜とダストの少なさによって明るく青い。これらのイメージは二つとも南の夏遅くにとられたが、2019年の写真は、火星の季節で僅かに約2週間ほど遅れている。このギャップは、地表をより暗くするかもしれない霜の更なる消失の場を提供するが、また年ごとの変化がある。特に、ほぼ全球のダストの嵐が、火星の2018年の夏遅くと南の春遅くにあり、更なるダストの堆積が地表を暖め、より多くの霜の消失を進めただろう。

April 01, 2019   

大判はイメージをクリック。


<エリダニア盆地の粘土の豊かな地域>   4月5日

HiRISE は、鉱物のユニットと相関する小規模のスケールを明らかにし、また、そのトップと相対的な年齢などの、層に関する情報を提供している。このイメージは宇宙船の CRISM (コンパクト調査画像分光計)によって得られた。これは、粘土の豊かなエリアにマッチする、多角形のユニットを示している。加えて、この領域はカラフルである! エリダニア盆地のこの場所は古代の湖のサイトであり、これらの粘土の豊かな堆積物は、ハビタブル(生物居住可能)であったかもしれない。一方 CRISM は冷却不足のためにそれらの赤外線チャンネルからの新しいデータを得ることができない。それらは HiRISE がカバーできない非常に多くのデータを得てきた。

April 03, 2019   

大判はイメージをクリック。


<南極の層になった堆積におけるクレータ>   4月3日

このイメージは、南極の層になった堆積(氷冠)のインパクトクレータの可能性を撮るキャンペーンの一部である。この地形は、それが非常に円形であり、隆起した縁を持つので、インパクトクレータの強い候補のように見える。この大きさと密度のインパクトクレータは、この光景の年齢の見積を提供する。言い換えればこの氷の層の最小限の年齢を提供する。

April 01, 2019   

大判はイメージをクリック。


<クレータの複雑な溝>   3月29日

南の中緯度の大部分の溝は南に面した斜面にあり、冬に最も冷たく最も多くの霜を持つ。しかしながら他の斜面にあることが起きる。このイメージは極と赤道に面する斜面の両方に大きな溝を示している。火星サイエンスの重要な疑問は、これらの溝の全てが同じ地質時代に、また、同じプロセスで形づくられたか否かである。もし赤/緑の眼鏡を持っているならば、ゴツゴツした地形を示すこのクレータの立体写真をチェックしよう!

March 18, 2019   

大判はイメージをクリック。


<全てが(良く)照らされている>   3月28日

何百万年もの間堆積してきた南極の層になった氷の層は火星の気象の歴史を保存している。このイメージの層は、地形を強調するようによく照らされている。この場所の以前のイメージは、影に層を置く、太陽から逆の面の層になった斜面で得られた。全てが(良く)照らされている。(切抜きイメージの上部がより高い高度である。)

March 18, 2019   

大判はイメージをクリック。


<イウス谷の溝と基盤>   3月27日

このイメージは、巨大なマリネリス峡谷トラフの西の主要な一部分、イウス谷(Ius Chasma)で得られた。我々は下(イメージの下)に広がる溝を持つ急峻な斜面の部分を見ている。溝のフロアの多くは暗く、あるところではその暗い素材が溝の扇形の堆積の上に広がっている。これらの暗い地形は、成長する季節の地形である繰り返される斜面の線(RSL:recurring slope lineae)の候補である。繰り返し起きる斜面の線と溝の関係は明らかでない。この RSL の活動が溝を刻むのか、あるいは、それらは単に他のプロセスによってつくられた溝の地形に従うのだろうか?この観測からの他のクローズアップは、砂丘によって飾られた層になった基盤を持つ、イウス谷のフロアの一部を示している。

March 18, 2019   

大判はイメージをクリック。


<ヘイルクレータの中央峰の基盤>   3月26日

この長いイメージはヘイルクレータの中央峰複合体全体を示している。特別な関心は、基盤の露岩と、関連する異なる色を持った細かい粒の堆積物にある。この直径153キロメートルのクレータは、アメリカの天文学者 George Ellery Hale の名をとって名づけられた。

March 18, 2019   

大判はイメージをクリック。


<晩夏の二酸化炭素の氷>   3月22日

この記事は火星偵察軌道船の HiRISE カメラの代表的なイメージを取り上げたものです。

地球と比較して、火星は冬から夏までの間に極めて大きな温度変化を持つ。冬の間には大気からの二酸化炭素を凍らせるのに十分なほど冷たくなるが、この氷は不安定であり、暖かい夏が来ると昇華を強いられる。しかしながら、南極の近くでは、この季節の氷のいくらかが一年を通して固まり、年々堆積するほど十分に寒い。この氷の板は厚さが数メートルにもなり、ここに示された平らなフロアの穴によって貫かれている。この場面の中央のほぼ円形の穴は直径約60メートルである。穴の壁の明瞭な色は氷に混ったダストによるものかもしれない。これらの壁はほぼ1年中明るい霜で覆われているが、夏の終わりにはそれらが融けそれらの真の色を示す。

Sept 7, 2011   

大判はイメージをクリック。


<ダストと霜>   3月20日

この記事は火星偵察軌道船の HiRISE カメラの代表的なイメージを取り上げたものです。

火星の北極領域の砂丘は、暗い玄武岩の砂に部分的に吹きつけられた、青白いオレンジのダストの明るいコーティングを示している。砂丘の端の周辺には、季節的なドライアイスの一片が残っている。これらの片は夏の太陽で昇華して間もなくなくなるだろう。砂丘のスリップ面の下の砂の雪崩によってつくられたいくつかの氷のブロックが、凹所(アルコーブ)の下部に見える。

June 11, 2018   

大判はイメージをクリック。


<火星の蛇、ダストデビル>   3月19日

この記事は火星偵察軌道船の HiRISE カメラの代表的なイメージを取り上げたものです。

NASAの火星偵察軌道船の HiRISE カメラで得られたこのイメージで、そびえ立つダストデビルが蛇行する影を火星の地表に投げかけている。この光景は火星の北のアマゾニス・プラニシアの平原領域の春遅くの午後である。この視界は差渡し約644メートルをカバーしている。北は上近くにある。ダストの旋風の影の長さは、このダスト噴煙が高さ800メートル以上に達することを示している。噴煙は直径約数メーターである。優雅な弧をつくり出したダストデビルの高さの途中まで西の微風が持ち上げた。このイメージはこの惑星が太陽から最も遠い火星年の間にとられた。地球と同様に火星の風は太陽の熱によってパワーを供給される。この季節、太陽光線への露出は衰えるが、それでもなお、少しの間ダストデビルが新たに堆積したダストの地表を掃く。この視界は北緯 35.8 度、東経 207 度で、2012年2月16日に、 HiRISE によってとられた観測からの一つの製品である。

Feb 16, 2012   

大判はイメージをクリック。


<脳の地形のゆっくりした魅力>   3月13日

あなたは火星の未解決のミステリーの一つを見つめている。「この脳の地形」と呼ばれる相互接続した隆起とトラフのこの模様は、火星の中緯度領域を通して発見され、このイメージはプロトニラス・メサ(Protonilus Mensae)にある。この異様な模様の地形は、地下に横たわる水の氷に直接関連があるのかもしれない。一つの仮説は、埋められた水の氷が昇華するとき、氷によってトラフを形成されたというものである。これらの地形の構成は、 HiRISE がこれらの地形の重要な変化を検出していなかったときからの、ゆっくり起こっている活動的なプロセスかもしれない。

March 04, 2019   

大判はイメージをクリック。


<ガレの溝>   3月8日

このイメージは、直径230キロメートルのガレ・クレータ(Galle Crater)をつくった、インパクトによって持ち上げられた岩からの結果である丘を撮っている。「ピークリング(peak ring)」として知られる円のセグメントの形態、また、この独特の構成は、軌道からは ガレ・クレータを「笑顔の顔(smiley face)」のように 見せている。このイメージの 中央に見える小さな溝 は、これらの丘の腹に形成され、基盤の中を浸食してきた。このクレータ自体は恐らく何億年であるが、これらの溝は僅か数十万年の可能性があり、今日もなお活動的でさえあるかもしれない。

March 04, 2019   

大判はイメージをクリック。


<カラフルなマゥルス峡谷>   3月7日

マゥルス峡谷(Mawrth Vallis)は、軌道から検出された粘土と他の水和鉱物の故に科学者達が魅了されている火星の場所である。このイメージでは、画質を高められた黒い色は恐らく確実に玄武岩の砂と岩であり、一方、緑、黄、青の色は異なる水和鉱物である。この独特のイメージは、ジャロサイト(jarosite)と呼ばれる鉱物を持つマゥルス(Mawrth:ウェールス語で火星)峡谷でとられた。地球のジャロサイト(Jarosite:鉄明礬石)は、下が湿った、酸化した、酸性の環境でつくられる。オポチュニティ・ローバーが着陸して探査した火星の他の場所もまたジャロサイトを持っている。

March 04, 2019   

大判はイメージをクリック。


<ラドン峡谷のカラフルなインパクト排出物>   3月6日

このイメージは、ラドン盆地の、良く保存された(最近の)インパクトクレータの西の部分である。ラドンは、化学的に変化した堆積物と変化していない溶岩を含む、多様な素材によって満たされている。このインパクトでは広範囲に放出し堆積させた。このイメージはステレオのイメージの一つである。

March 04, 2019   

大判はイメージをクリック。

<ノーチス・テラの最近のインパクト・サイト>   2月28日

このイメージは、火星の南の中緯度の、ノーチス・テラにおける最近のインパクトを示している。このインパクトは、南の窪んだ60キロメートルのクレータからの暗いトーンの排出物の素材に起きた。我々は、一つのインパクトクレータではなく、ショットガンの爆発のような、複数のインパクトを見ている。このことは衝撃物が大気入りの際にバラバラになったことを示唆している。火星の大気は地球より薄いが、それは、依然として、特に弱い素材から成る小さな衝撃体をバラバラにする能力を持っている。我々のイメージは直径1~7メートルの21の特徴的なクレータを表している。それらは約305メートルに及ぶエリアに及んでいる。最近観測されたの大部分のインパクトは、明るいダストの表面に暗いトーンの素材を露出させている。しかしながら、このインパクトは、暗い色の面の下に横たわる明るいトーンの素材を我々に見せ正反対である。このインパクトは最初に2016年概況カメライメージに発見され、2009年の写真の中では見られなかった。これは、このインパクトが2年~9年だろうことを意味している。

Feb 18, 2019   

大判はイメージをクリック。


<ほとんど水のよう>   2月27日

アサバスカ(Athabasca)峡谷のこのイメージは、イリジアム山脈から北西へ伸びる溶岩流を示している。あるコンテキスト(概況)カメラ・イメージ(左図)は、溶岩が障害物を回避して北西から南東へと流れたことを示している。その流れが青で輪郭を描かれ、流れ方向は黄色で、 HiRISE イメージのおおよその位置は白い長方形で見ることができる。溶岩は、ほとんど湯水のように滑らかに障害のまわりを流れ、流線形の島をつくった。このイメージの南では、小さなクレータの周辺で流れの分岐が起き、最終的には流れの主要部を再結合している。不規則な形のリング構造が北端に現れ、流れを形づくった火山活動に関連している。我々は、また、高速で地表に衝撃を与えた北西のコリント(Corinto)クレータから素材が放出されたときに形づくられた、第二クレータの密度の濃い集団を見ている。フル解像度では、この地域は、多数の、小さく、細かく間隔をあけたクレータのフィールドの、特徴的な外見を持っている。

Feb 18, 2019   

大判はイメージをクリック。


<ダストデビルの足跡>   2月22日

火星のダストデビルは、しばしばダストの薄い膜を地表から引き剥がし、長く暗い模様をつくる。このイメージは、南極の層になった堆積の下の平らな地面のこれらの轍の集団を示している。しかし、層自体には存在しない( こちらの図 を参照)。これは、ダストデビルが層を横切らないか、あるいは、それらがそこに足跡を残さないかの何れかを我々に語っている。これにはいくつかの可能性のある理由がある。たとえば、ダストデビルの渦が地下から暗い素材を露出させないほどダストが十分な厚さを持つのかもしれない。

Feb 18, 2019   

大判はイメージをクリック。


<メラス・カズマのフロアの雑然としたブロック>   2月21日

メラス・カズマのこの部分は、地形と素材の多様性の故に、多くの以前の HiRISE イメージのターゲットであった。この観測は、以前には撮られなかった、恐らく大きな地滑りから生じる、明るい層になった堆積物の混乱を明らかにしている。拡張されたカラーによるクローズアップには、我々は様々な素材を見ることができる。暗い砂がこの場面の低いエリアを覆っている。

Feb 18, 2019   

大判はイメージをクリック。


<宇宙から見られたインサイト地震計の風と熱シールド>   2月20日

 (Insight) NASAのインサイト宇宙船とその最近配置された風と熱シールドが、2月4日にNASAの火星偵察軌道船の HiRISE カメラによって撮られた。 2月2日、インサイトのロボットアームは、風と厳しい温度から機器を保護するために、火星の地表でその地震計に特別なシールドを置いた。このイメージの緑のオブジェクトはインサイト着陸船であり、その下の特に明るく反射する白い点はシールドである。このシールドは着陸船から 1.8 メートル未満にある。着陸船の両側の暗い円は太陽電池板である。開いた二つのパネルを持つ着陸船の全体の幅は6メートルである。イメージは、また、着陸船が2018年11月26日に着陸したときにインサイトの逆推進ロケットが明るい色のダストを吹き飛ばした暗い地面をも示している。科学者達は、この場所が、時がたつにつれて、その暗い地表が如何に早く明るい色の火星のダストで覆われるかを観察することに関心を持っている。

Feb 11, 2019   

大判はイメージをクリック。


<ニリ・パテラ近くの砂丘フィールド>   2月19日

このイメージには多くの砂丘が見られる。それらは細長い半月体を持ち「バルハン砂丘」と呼ばれる。これらは、この独特の形を与える同じ方向に吹き込む風の、連続な働きによって形づくられる。これらの砂丘の方向は、支配的な風が右から左へ(東西)吹くことを我々に語っている。この風は、トップに向かって、長い砂丘の斜面の上に砂粒を連続的に動かしている。斜面の上の小さな波紋はこの動きに起因している。砂粒がトップに到着すると、それらはより急なより短い斜面の下に落ち、結果として波紋を持たない。これは、時がたつにつれて砂丘がゆっくり動く原因になる段階的な砂の動きである。このマップはピクセルあたり50センチメートルのスケールで投影されており、北は上である。

Feb 05, 2019   

大判はイメージをクリック。


<インパクトクレータの岩の露出>   2月15日

直径約44キロメートルのこの複雑なクレータに、我々は、その地殻における異なる深さからのいくつかの場所の基盤を見ている。その中央の隆起では、恐らく地下数キロメートルからの緑のトーンの基盤の大きな破片を露出させている。クレータの南では、我々は、インパクトの後掘り出され投げ出された素材を持つ、この基盤の多くを見ている。この大きさのクレータでは、その縁は不安定であり、テラスを形づくっている内部を崩壊させている。隆起そのものの内部に露出された岩よりも、時折、地表の近くから生じたであろう、より多くの基盤を露出させている。中央の隆起は基盤のより良い露出を持っているが、この例では、テラスは、複数の場所に美しい緑と明るいトーンの基盤を示している。このマップはピクセルあたり50センチメートルのスケールで投影されており、北は上である。

Feb 05, 2019   

大判はイメージをクリック。


<風の流れ>   2月14日

地球の海面の気圧はおおよそ1バールである。火星では、その圧力は6~10ミリバールまたは地球の 1/100 である。しかし、この大気においてさえ、風は障害物のまわりを流れる。このイメージの砂の波紋は、風がどちらに動いたか、また、それがこれらの岩の構成のまわりでどのように変えられたかを我々に語っている。このマップはピクセルあたり25センチメートルのスケールで投影されており、北は上である。

Feb 05, 2019   

大判はイメージをクリック。


<層の歴史>   2月13日

惑星のこの地質の歴史はその層に書かれている。地表の浸食は、恐らく堆積物である、明るいトーンの層のいくつかの陰を明らかにしている。最も最近の地形は、岩全体のトップを横断する曲がりくねった狭い砂丘である。このマップはピクセルあたり25センチメートルのスケールで投影されており、北は上である。

Feb 05, 2019   

大判はイメージをクリック。


<南極近くのインパクト>   2月8日

このイメージは、2018年7月と9月の間に生じた新しいインパクトクレータを示している。それは、季節的な南の氷冠で起こったので、また、それを通して明らかに穴があけられ、ツートーンの爆発パターンをつくったので注目に値する。このインパクトは氷の層を叩き、その爆発パターンのトーンは我々にそのシーケンスを語っている。衝撃体が地面を叩くとき、爆発のような相当な量の力がある。この大きな明るい色の爆発のパターンは、インパクトの衝撃波からの風による磨きの結果かもしれない。暗い色の内側の爆発パターンは、衝撃体が薄い氷の層を貫き、その下の暗い砂を掘り、それを層の上の全方向に投げ出したことによる。このマップはピクセルあたり25センチメートルのスケールで投影されており、北は上である。

Jan 23, 2019   

大判はイメージをクリック。


<複数の高度の溝>   2月7日

これら溝は、恐らくこの数百万年内に、この無名のクレータの上の斜面の巨礫の層に沿って形成された。これらの溝はクレータの斜面を浸食し、下り坂の破片のエプロンを形づくるように何回も堆積物を運んだ。これらの古いエプロンの表面は、斜面と直角に走る多数の破砕によって切られた。溝の活動の続くエピソードは、これらの破砕を通して浸食し、新しいエプロンを堆積した。クレータのフロアには巨礫の層を持つ隆起がある。これらの隆起は、元々の溝の活動の多くに先行する、氷河の最も遠い広がりを印しているのかもしれない。これらの溝に明るい流れが季節的に形成され続けた。上の溝の領域では、凹凸の露岩によって投げられた長い影が、科学者達がこの地形の高さと深さを判定する場を提供している。
このマップはピクセルあたり25センチメートルのスケールで投影されており、北は上である。

Jan 23, 2019   

大判はイメージをクリック。


<初めての砂丘の観察>   2月6日

このイメージは砂丘フィールドの断面を見せている。砂丘の形は、存在する砂の量、ローカルの風の向きを含む、いくつかの要因に依存する。この砂丘フィールドはいくつかの異なる砂丘の形態を表している。三日月型とより複雑な砂丘の二つの形を見ることができる。これらの砂丘は、北のフィールドの広がりに、最初に多量の砂のエリア、続いて砂丘の頂上の間の比較的砂のない一片の、線の形で配置されている。 HiRISE は他の同じようなフィールドの砂丘の動きを観測してきたが、これは、この砂丘グループについての初めてのイメージである。このマップはピクセルあたり50センチメートルのスケールで投影されており、北は上である。

Jan 23, 2019   

大判はイメージをクリック。


<複合クレータの断面>   1月31日

このイメージは、テラ・シメリアの複合クレータの断面を示している。我々は中央で始まる露出した基盤とともに一連のピークを見ている。これらのピークは当初地下数キロメートルにあった素材が持ち上げられ露出したインパクトの間に形づくられた。このインパクトはまた岩を溶かした。これは最終的には冷やされ、この隆起の周りのクレータ・フロアをコーティングするくぼみを掘った素材を形づくった。このクレータの縁は不安定で、テラスを形づくるように内側に崩壊し、我々はテラスと縁の間の新しいくぼみの素材を見ている。クレータの外側に、インパクトの後に掘り出され投げ出された暗いトーンの素材を見ることができる。このマップはピクセルあたり50センチメートルのスケールで投影されており、北は上である。

Jan 23, 2019   

大判はイメージをクリック。



TOP PREV