軌道船 (赤はヨーロッパ宇宙機関) 探査車(ローバー)
オデッセイ エクスプレス リコネッサンス メイブン エクソマーズ キュリオシティ パーサビアランス

  2025年5月

このページの対象としている探査機、その名称などは、上のイメージ(現在活動中の軌道周回機、地上探査車)からご覧ください。火星探査に関するその他の経緯は トップページ から、また、 'Perseverance' の読みについては こちら をご覧ください。

   5月27日(火):   火星の筋 (エクソマーズ)

オリンパス・モンス・オーレオール(aureole)の斜面を覆う明るい筋と暗い筋が、ヨーロッパ宇宙機関(ESA)のエクソマーズ・トレース・ガス・オービターに搭載されたカラー&ステレオ画像システム(CaSSIS)によって見られる。

これらの奇妙な縞模様の斜面の起源は何十年にもわたって科学者達の興味をそそってきた。

これらの謎めいた特徴は自然に現れては消え、何年も続くものもあれば、すぐに消えてしまうものもある。それらは色と明るさを変え、特定の季節に火星の反対側の半球に現れる。

科学者達は、1970年代のバイキング軌道船からのイメージに、これらの謎めいた筋が、傾斜した地形に、数百メートルにわたって伸びていることを初めて見た。以来、それらがどのように、どこで形成されるかは、科学的な議論を煽ってきた。

一部の研究者達は、これらの筋を塩水または塩水の流れと解釈した。それらを形成するには十分な長さで液体のままである可能性がある。この仮説は、気温が氷点下を超えることはめったにないこの砂漠の世界に、まれなハビタブルゾーンが存在する可能性があることを示唆している。

しかし、ベルン大学とブラウン大学の惑星科学者が主導する新しい研究は、水に基づく説明に異議を唱えている。Nature Communicationsに掲載された論文は、これらの傾斜の筋は、風とダストの活動が関与する乾燥のプロセスに起因すると主張している。

研究者達は、NASAのマーズ・リコネッサンス軌道船(MRO)から撮影された8万6,000枚以上の衛星画像から、スロープの筋をスキャンしてカタログ化するために、機械学習アルゴリズムに注目した。

科学者達は、数十年分の軌道データと深層学習の神経力を組み合わせて、火星を横断する約500,000の筋の特徴を含む全球地図を作成した。新しい研究では、火星のこれらの特徴のこれまでで最大のデータベースが作成された。

また、ヨーロッパ宇宙機関のガス追跡軌道船に搭載されたCaSSIS画像装置や、MROの画像装置など、火星を周回する他のカメラにも注目し、高解像度でより多くの色情報を収集し、縞が時間の経過とともにどのように進化したかを監視した。

何十万件ものケースにわたる相関関係は、チームが数十年にわたる議論に新たな光を当てるのに役立った。水の証拠がないことから、科学者達は、液体の流れではなく乾燥したプロセスが火星の縞模様の斜面の出現を引き起こしていると結論付けた。

この研究では、これらの曲がりくねった特徴は、細かい砂塵の層が急な地形から突然滑り落ちたときに形成される可能性が最も高いことがわかった。岩石の落下、小さな隕石の衝突、突風による衝撃波、粉塵の揺れなど、複数のトリガーがこのプロセスを解き放つ可能性がある。

ヨーロッパ宇宙機関のガス追跡軌道船は、火星の古代の過去と潜在的な居住可能性を理解するために、軌道から火星を画像化し続けている。この探査機は、壮大な画像を送り返し、大気ガスの最高のインベントリを提供し、水が豊富な場所の惑星の表面をマッピングしている。

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May 19, 2025


 5月22日(木): 「クロコディレン」を調べる (パーサビアランス)

<イメージの説明>: NASAのパーサビアランスに搭載されたナビゲーションカメラの1台は、火星日1503(2025年5月13日)に、「ウィッチヘーゼルヒル(Witch Hazel Hill)」と呼ばれる地域へ来るローバーの軌跡を捉えた。

科学者達は、ジェゼロ・クレータの縁の下の斜面にある新たな関心領域が、ある火星で最も古い岩石を提供すると予想している。

NASAの火星探査車「パーサビアランス」は、火星で最も古い岩石の一部が含まれている可能性のある、チームが「クロコディレン(Krokodillen)」と呼んでいる新たな関心領域を探索している。この地域は、ジェゼロ・クレーターの縁にある最古の岩石と、クレータの向こうの平原の岩石との間の重要な境界を示すために、パーサビアランスの科学チームの希望リストに載っている。

ノルウェーのプリンス・カールス・フォーランド島の山の尾根にちなんで名付けられたクロコディレン(ノルウェー語で「ワニ」を意味する)は、ウィッチヘーゼルヒルの西と南の斜面にある約30ヘクタールの岩の露頭の台地である。

この地域の初期の簡単な調査によって、この古代の岩盤に粘土が存在することが明らかになった。粘土は形成するために液体の水を必要とするために、初期の火星の環境と居住可能性に関する重要な手がかりを提供する。クロコディレン地域の他の場所で粘土が検出されたことは、小惑星の衝突によってジェゼロ・クレーターが形成される前の遠い過去に、豊富な液体の水が存在していたという考えを補強するだろう。地球上では、粘土鉱物は、生命の構成要素である有機化合物を保存することでも知られている。

NASAの火星探査機から収集されたデータは、クロコディレンの外縁にもかんらん石と炭酸塩が豊富な領域がある可能性があることを示唆している。かんらん石はマグマから形成されるが、地球上の炭酸塩鉱物は、通常、岩石と溶けた二酸化炭素との間の液体の水での反応中に形成される。地球上の炭酸塩鉱物は、化石化した古代の微生物の優れた保存物であり、古代の気象の記録者であることが知られている。

地表での運用開始から、5月9日に1500日目を迎えたこの探査車は、現在、ノアキアン時代の岩石が含まれている可能性のある「コッパー・コーブ」と呼ばれるクロコディレンの岩場を分析している。

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May 19, 2025


 5月21日(水): ソフトウェアをアップデートし、寿命を2034年まで延長 (マーズエクスプレス)

この宇宙ミッションは、その最も重要なサブシステムと同じ耐久性がある。

ヨーロッパ宇宙機関のマーズエクスプレス(Mars Express)にとって、そのサブシステムは、リングレーザ・ジャイロスコープ(ring laser gyroscope)であり、計器やアンテナを正確に向けるために不可欠であるが、これは時間の経過とともに摩耗する。

この課題を克服するために、欧州宇宙運用センター(ESOC)の衛星エンジニアと飛行管制官達は、星を追跡するジャイロの情報を置き換える、別の機器からの入力を使用する方法を考案した。

マーズ・エクスプレスのミッションオペレータは、宇宙船が30年まで運用できるようにする新しいソフトウェアパッチを成功裏に送信した。

マーズ・エクスプレスは、このソリューションを、軌道上での21年間の約3分の1使用している。2017年、飛行制御チームは、宇宙船の6つのジャイロのうち4つが予想よりも早く老朽化していることに気づいた。2年以内にミッションを終えることが迫っている。今日、最後のアップグレードによって、この宇宙船は、2034年まで、機能することができる。

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May 16, 2025


 5月20日(火): 火星で初めて可視光のオーロラを観測

2024年3月15日、現在の太陽周期のピーク近くで、太陽は、太陽フレアとそれに伴うコロナ質量放出(CME)を起こした。これは、大量の太陽エネルギー粒子を運ぶガスと磁気エネルギーの大規模な爆発である。この太陽活動は、NASAの火星探査機パーサビアランスが、他の惑星の表面から初めてオーロラを検出し、歴史に名を刻んだ火星を含む、太陽系全体での見事なオーロラを引き起こした。

<イメージの説明>: 「パーサビアランス」に搭載されたMastcam-Z装置によって撮影された、左は火星の緑色のオーロラの初めての可視光線イメージ。右はオーロラのない火星の夜空の比較イメージであるが、火星の衛星ダイモスが描かれている。月明かりに照らされた火星の夜空は、主に火星の近くの大きな衛星フォボス(フレームの外側)によって照らされており、大気中のダストのために赤茶色になり、緑のオーロラの光が加わると、左のイメージに見られるように空は緑黄色の色調を帯びる。

火星には全球的な磁場がないので、火星には地球上のオーロラとは異なる種類のオーロラが生じる。その一つが、NASAのメイブン(MAVEN:Mars Atmosphere and Volatile EvolutioN)ミッションが2014年に発見した、太陽高エネルギー粒子(SEP)オーロラである。これらは、太陽からの超高エネルギー粒子が火星の大気に衝突したときに発生し、大気が夜空全体に光る反応を引き起こす。

MAVENは、軌道からの紫外線でSEPオーロラを観測していたが、地上からの可視光ではこの現象は観測されていなかった。SEPは通常、太陽嵐の間に発生し、太陽活動極大期に増加するために、観察者達は、現在の太陽周期のピーク時に、火星の表面からSEPオーロラの可視画像とスペクトルを捉えることに照準を合わせた。

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May 14, 2025



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