軌道船 (赤はヨーロッパ宇宙機関) 探査車(ローバー) ヘリコプター 固定型着陸船
オデッセイ エクスプレス リコネッサンス メイブン エクソマーズ キュリオシティ パーサビアランス インジェニュイティ インサイト(終了)

  2024年1月

このページの対象としている探査機、その名称などは、上のイメージを含む表からご覧ください。火星探査に関するこれまでの経緯は トップページ の案内から、また、 'Perseverance' の読みについては こちら をご覧ください。
なおこのページは、特別な記事がある場合を除いて、土曜日・日曜日・祝日の掲載は休みます。

   1月31日(水):   火星の赤道の埋められた水の氷? (エクスプレス)

以降数日間、ヨーロッパ宇宙機関のマーズエクスプレスの、火星の水の氷に関する記事を連載します。

吹きさらしのダストの山か、それとも氷の層か? 欧州宇宙機関(ESA)のマーズ・エクスプレスは、火星の最も謎に包まれた特徴の一つを再訪し、その組成を明らかにした。この発見は、地下数キロメートルに及ぶ水の氷の層を示唆しており、これは地球上のこの地域でこれまでに発見された中で最も多くの水である。

15年以上前、マーズ・エクスプレスはメデューサ・フォッセ構成(MFF:Medusae Fossae Formation)を調査し、深さ 2.5 キロメートルまでの巨大な堆積物を明らかにした。これらの初期の観察からは、堆積物が何でできているかは不明だったが、新しい調査によって答えが得られた。

フォッセ(Fossae)
地溝帯あるいは海溝などの長く狭く浅い谷

大判はイメージをクリック。

Jan 18. 2024


   1月30日(火):   インジェニュイティのフライト70の間の砂丘の眺め (インジェニュイティ)

NASAの火星探査機「インジェニュイティ」は、2023年12月22日に行われた7回目の飛行でこの砂の波紋を捉えた。 地表から約12メートル上空から撮影されたこのイメージは、ヘリコプターがこれまでに飛行した中で最も広い砂地の、比較的特徴のない地形を示している。

インジェニュイティは、白黒のナビゲーションカメラを使って、その下にある地表面の特徴の相対的な動きを追跡することで誘導する。 ナビゲーション システムで使われるアルゴリズムは、石、岩、尾根などの相対的な動きを、ヘリコプターの位置、速度、姿勢の計算に組み込む。地形が特徴的でないほど、インジェニュイティがうまく移動することが難しくなる。

2024年1月18日、72回目の降下フェーズ中に、インジェニュイティは、このイメージの右側付近で異常な着陸を経験した。その後のヘリコプター搭載カメラからの イメージは、着陸中に回転翼の一つが損傷したことを示した。調査チームは、この地域の比較的特徴のない地形が、異常な着陸の根本的な原因である可能性が高いと考えている。

--- 以下略。

大判はイメージをクリック。

Jan 25. 2024


   1月29日(月):   火星での3年後、ミッションを終える (インジェニュイティ)

NASAの歴史に残るマーズ・ヘリコプター「インジェニュイティ」は、予想を上回り、予定より数十回多く飛行した後、火星でのミッションを終了した。ヘリコプターは直立したままで地上管制官と交信しているが、今週、地球に送られた1月18日の飛行のイメージには、着陸中にローターブレードの1枚以上が損傷を受け、もはや飛行できないことを示している。

当初は30日間、最大5回の実験飛行を行う技術実証として設計されたが、この別世界初の航空機は火星の表面で約3年間運用され、72回の飛行を行い、計画の14倍以上の距離を飛行し、合計飛行時間は2時間以上を記録した。

インジェニュイティは2021年2月18日に火星に着陸したNASAの探査車「パーサビアランス」の腹部に取付けられ、4月19日に初めて火星表面から飛ばされ、火星での動力制御飛行が可能であることを証明した。さらに4回の飛行を行った後、パーサビアランスの科学者とローバーの運転者のための空中偵察として、運用デモンストレーションとして、新しいミッションに着手した。2023年、ヘリコプターは2回の飛行試験を成功させ、空力の限界に関するチームの知識をさらに広げた。

インジェニュイティチームは、1月18日にヘリコプターが短時間の垂直飛行を行い、前回の飛行で緊急着陸を行った後、位置を特定する計画を立てた。データによると、ヘリコプターは計画通り、最大高度12メートルに達し、 4.5 秒の間ホバリングした後、毎秒1メートルの速度で降下を開始した。

しかし、地表から約1メートル上空で、インジェニュイティは、この回転翼機の通信中継として機能するローバーとの連絡を失った。翌日、通信が再開され、飛行に関する詳細情報がNASAの地上管制官に中継された。数日後、ローターブレードの損傷が明らかになったイメージが届いた。通信途絶の原因と着陸時のヘリコプターの向きについては、現在も調査中である。--- 写真は損傷したローターブレードの影

*******************************

勝利の道のり、挑戦

当初の計画の33倍以上となる約 1,000 日間の火星滞在期間に及んだインジェニュイティは、危険な地形での着陸地点を自律的に選択し、故障したセンサーに対処し、砂嵐の後に自らを掃除し、48の異なる飛行場で運用し、3回の緊急着陸を行い、極寒の火星の冬を生き延びる能力を備えアップグレードされた。

大判はイメージをクリック。

Jan 25. 2024


   1月26日(金):   ジーンズ・クレータの砂丘 (リコネッサンス)

ここには、「アラネイフォーム(araneiforms)」とも呼ばれる新しいクモの形成や、あらゆるタイプの季節的な昇華現象が見られた。

イメージは径5キロメートル未満である。

「アラネイフォーム」については1月18日の記事を参照。大判はイメージのリンク先から。

November 30, 2023


    1月25日(木):   ネレイダム山北西の峡谷 (リコネッサンス)

この観測の目的は、大きなクレーターの縁にあるクレータの中の溝を調べることである。

イメージは径5キロメートル未満である。

大判はイメージのリンク先から。

November 29, 2023


   1月22日(月):   スピリットとオポチュニティ、20周年記念ポスター (スピリット、オポチュニティ)

スピリットとオポチュニティの20回目の着陸記念日に、NASAの火星探査ローバープロジェクトを祝い、火星での先駆的な探検家の業績のいくつかをリストアップしたこの両面ポスターを貼り合わせた。ポスターは こちら(.pdf) から無料でダウンロードできる。

<オポチュニティの概説> --- ウィキペディアから

オポチュニティ (Opportunity)、正式名称マーズ・エクスプロレーション・ローバーB (Mars Exploration Rover B, MER-B)は、アメリカ航空宇宙局 (NASA) の火星探査車で、マーズ・エクスプロレーション・ローバープログラムで使用された2台の探査車のうちの2号機である。2004年1月25日午前5時5分 (UTC) に、火星のメリディアニ平原に無事着陸した。このちょうど3週間前には1号機のスピリットが平原の反対側に着陸していた。これらの探査車の名前は、NASAが主催した学生のエッセイコンテストで最優秀賞を取った9歳の女の子の案によるものである。

探査車は、NASAが想定した耐用期間をはるかに超えて稼働し、火星の地質学的な分析を行った。一週間ごとの活動の状況は、NASAのジェット推進研究所のウェブサイトで見ることができる。

本サイトのページは スピリットオポチュニティ から。

Jan 17. 2024


   1月19日(金):   ラッセル・クレータの溝 (リコネッサンス)

我々の科学的な目標は、ラッセル・クレータの主要な砂丘の新しいゾーンで、溝の活動を探すことである。このエリアでは多くの峡谷が観測されており、他の峡谷が新しい斜面の向きにあるかどうかを確認したいと考えている。

イメージは径5キロメートル未満である。

大判はイメージのリンク先から。

November 30, 2023


   1月18日(木):   孤立したアラネイ状地形 (リコネッサンス)

何かを説明するのに辞書で適切な単語を探さなければならないことに気づいたことがあるだろうか?

南極のこの地形は、この世のものとは思えないほどの特徴に満ちているので、適切な用語を見つけるためにウェブスター氏を訪ねなければならなかった。「アラネイフォーム(Araneiform)」とは「蜘蛛のような」という意味である。これらは、炭酸ガスによって地表面に刻まれたチャネルである。このプロセスは地球上には存在しない。

チャネルはやや放射状に編成されており、収束するにつれて広がったり深くなったりしている。これまでは、我々は、単に「クモ」と呼んでいた。「孤立したアラネイ状地形(Isolated Araneiform Topgraphy)」とは、その特徴が互いに接触していないクモのように見えることを意味する。

イメージは径1キロメートル未満、探査機の高度は244キロメートルである。

大判はイメージのリンク先から。

January 10, 2024


   1月17日(水):   明るい筋と暗い扇 (リコネッサンス)

非公式に「イサカ(Ithaca)」と呼ばれる南極地域では、毎年春に多数の暗い霜が降る。明るい縞模様は、通気口から出るガスから凝縮した細かい霜であると考えられる。明るい霜が結露するには条件が適合する必要がある。

イメージは径5キロメートル未満、探査機の高度は247キロメートルである。

大判はイメージのリンク先から。

January 11, 2024


   1月16日(火):   メリディアニ平原の砂と岩 (リコネッサンス)

この観測は、火星探査ローバー「オポチュニティ」の着陸地点の領域にあるメリディアニ平原の岩石の露頭を示している。イメージの中心は、平坦な平野から突き出た急峻な側面の侵食の残骸であるビュートの集団である。イメージには、明るい色の堆積岩と、風に吹き飛ばされた砂と思われる暗い色の物質の二つの大きなカテゴリがある。

明るい色調の物質は、おそらく風や水によって運ばれた堆積物である。オポチュニティは風で堆積したエオリア砂岩の露頭を発見した。これは、このイメージの領域にも当てはまる可能性がある。暗い領域は、風に吹かれた物質、おそらく玄武岩質の溶岩から侵食された砂粒によって形成された波紋を示している。

このイメージの切り抜きは直径5キロメートル未満、探査機の高度は273キロメートルである。

大判はイメージのリンク先から。

January 12, 2024


    1月15日(月):   泥だらけのマウンド (リコネッサンス)

この場所にある火星の北の低地には、このイメージ全体に見えるようなマウンドが点在している。お椀型の窪みのある明るい色調の円形のマウンドは、暗い色調のフロアに対して容易に見つけることができる。科学者達は、これらの地形は、地球上にも見られる泥火山に似ていると考えている。

泥火山は、ガスと液体に富む堆積物が地下で相互作用して形成される。時が経つにつれて、この泥のスラリー(泥·粘土·石灰などと水との混合物)が表面に浮かび上がり、丸みを帯びたマウンドを形成する。科学者達が火星の泥火山の研究に関心を寄せているのは、マウンドを形成する物質が本質的に有機物である可能性があり、地下の微生物の可能性についての洞察を与えてくれるからである。

このマップはピクセルあたり50センチメートルのスケールで投影されており、北は上である。

大判はイメージのリンク先から。

December 19, 2023


   1月12日(金):   ゲイル・クレータ南東の堆積扇状地 (リコネッサンス)

ゲイル・クレータ(Gale Crater)は、2012年からクレータの北西のフロアを探査している、NASAの探査機キュリオシティの着陸地点としてよく知られている。しかし、クレータ全体は魅力的な地質に満ちており、ローバーの手の届かないものもある。

このイメージは、火口のフロアの南東の、堆積岩の扇状地をカバーしている。扇状地の表面の隆起は、太古の河川に堆積した粗粒の堆積物で構成されている可能性がある。より最近の風による周囲の細かい堆積物の侵食によって、これらの水路の堆積物が「逆起伏」に隆起した可能性がある。クローズアップでは、これらの隆起の一部と、扇状地の縁に沿って露出した淡い色の堆積物の層が見られる。

また、扇状地には円形のインパクトクレーターが散在している。これらのクレータの一つは、堆積岩の円形の堆積物がフロアを埋めているようにも見え、ここでは小川が活動していた期間に形成されたことを示唆している。このような特徴は、科学者達が、この地域の地質学的歴史を推測するのに役立つ。

このマップはピクセルあたり25センチメートルのスケールで投影されており、北は上である。

大判はイメージをクリック。

Dec 19. 2023


   1月11日(木):   アイオリス平原の湾曲した尾根 (リコネッサンス)

何十億年も離れて起こったかもしれない複数のプロセスが、このアイオリス平原(Aeolis Planum)の HiRISE イメージに反映されている。

このシーンを横断しているのは曲線の尾根である。これらはおそらく、地表を横切って流れ、時間の経過とともに埋もれてしまった古代の蛇行する川の水路を表しているのだろう。その後、水路は風によって地表に露出し、クロスカットの尾根を形成している。

イメージのほぼ南北には、「ヤルダン(yardang)」と呼ばれる一連の直線的な尾根があり、これも風による浸食によって形成された流線型の地形である。ヤルダンの向きは、形成時の卓越した風向を反映している。いずれの尾根も、軟らかい岩盤が風によって優先的に取り除かれて出現した。

このマップはピクセルあたり50センチメートルのスケールで投影されており、北は上である。

大判はイメージをクリック。

Dec 19. 2023


   1月10日(水):   グラニクス渓谷の河川の地形 (リコネッサンス)

グラニクス(Granicus)谷は、イリジウム火山の西に位置する低地のチャネルシステムの群れを形成している。これらは、水源が地下からのものであり、流出チャネルとして知られるいくつかの大きなシステムの一つである。この例では、グラニクス谷は、イリジウム山の西側にある一連の亀裂から発せられている。

このイメージでは、グラニクスの底に、膨大な水量によって刻まれた大きな流線型の地形と溝の、北西方向への流れを指している。グラニクス谷の洪水は、火星の歴史の後半、数十億年前のアマゾン時代に形成されたと考えられている。

このマップはピクセルあたり50センチメートルのスケールで投影されており、北は上である。

大判はイメージをクリック。

Dec 12. 2023


   1月9日(火):   キュリオシティ、火星の「合」の日を捉える (キュリオシティ)

NASAの火星探査機キュリオシティは、ミッションの 4,002 回目の火星日である2023年11月8日に、12時間の経過を示す25フレームのビデオを2本撮影した。これらのビデオを構成するイメージをとるためのコマンドは、太陽が地球と火星の間にある数週間である合が始まる前に、エンジニアがローバーにビームを当てた最後のコマンドの一つであった。太陽のプラズマが無線通信を妨害する可能性があるために、NASAの火星ミッションは、合の間、探査機にコマンドを送信するのを中断し、ミッションを一時的に停止させる。

イメージは、キュリオシティのフロントとリアの危険回避カメラ(Hazcams)で撮影された。ローバーのドライバー達は、これらの白黒カメラを使って安全なドライブルートを計画する。長い一連のイメージを組み合わせてビデオを作成することによって、科学者達は通過する雲やダストデビルを探すことができ、火星の環境についてより詳しく知ることができる。この種の作業を行うのに最適な期間は、火星の太陽の合のときのように、キュリオシティが長時間活動していないときである。カメラは、火星現地時間の午前5時30分から午後5時30分まで、1日のうち12時間、初めてイメージ撮影を行うことができた。これらのカメラビデオは、雲やダストの活動は明らかにしなかったが、太陽が昇り、沈むまでの時間の経過を捉えた。

メインビデオは、キュリオシティが2014年から登頂しているシャープ山にある谷、ゲディス谷に沿って南東を見たカメラの正面の景色を示している。日の出の頃は東の空が明るくなり(イメージの左)、ローバーの静止した2メートルのロボットアームの影が日時計のように地面を横切って移動している。ローバーの二つの前輪がフレームの両側に見える。左上には、ロボットアームの肩部に取り付けられた円形のキャリブレーションターゲットがある。エンジニア達は、火星表面の化学元素を検出する装置であるアルファ粒子X線分光計の精度をテストするためにこのターゲットを使う。日中は、カメラの自動露出アルゴリズムは、約3分の1秒の露出時間に落ち着く。夕方から夜になると、その露光時間は1分以上に増加し、「ホットピクセル」と呼ばれる典型的なセンサーノイズが発生し、最終的なイメージ全体に雪として現れる。

下の図(クリックして動画 .m4 参照)は、シャープ山の斜面を北西に下り、ゲイル・クレータの底面を見下した様子を示している。ローバーの右後輪と、キュリオシティのパワーシステムの影が見える。最初の数フレームには多くのノイズがある。さらに、午後の日差しの明るさがカメラのセンサーを飽和させ、太陽を歪んだ塊のように見せている。信号がピクセルを横切ってにじむと、太陽からのスパイク状に伸びる白いピクセルの列も生じる。 ローバーの暖かい電源の近くにある後部のカメラはセンサーノイズの影響を受けやすい。このビデオでは、過剰な熱によって人工物が発生しクリップ全体に見られる。ビデオの左中盤、17フレーム目に現れる小さな黒い人工物は、宇宙線がカメラのセンサーに当たった結果である。

これら二つのビデオのイメージは、かめらのレンズの広角を補正するために再投影されている。特に後部カメラの映像で目立つ個々のイメージの斑点のある外観は、11年間にわたって火星のダストがレンズに付着したことによるものである。

<ひとこと>: これらのイメージはローバーの前後下部にある危険回避カメラ(Hazard-Avoidance Cameras, or Hazcams)から撮られています。危険回避カメラは、ローバーの進路の岩など危険物を確認するために、車輪の近くに取り付けられています。

大判はイメージをクリック。

Dec 28. 2023



  TOP      PREV