木星の月(ガリレオ衛星を主体に)

木星には多くの衛星(月)がある。2003年4月に発表されたものを含めて60にも及ぶ。ガリレオ宇宙船は、望遠鏡を発明したガリレオ・ガリレイが発見したことでも知られる木星の四つの大きな月、“ガリレオ衛星”を中心に詳細な調査を行った。

リ ン ク (個々の衛星の詳細)

・・・以下に衛星の概説を載せて置きます・・・

Jupiter And Family:September 29, 1997<ガリレオ衛星1>

この合成されたイメージは太陽系システムで最も傑出した家族の一つである木星とその四つの大きな月”ガレリオ衛星”のポートレートである。上からイオ、エウロパ、ガニメデ、カリスト。上から下に行くほど木星からの距離が遠くなる。これらは太陽系で最も大きな惑星木星に連れ添った大きな月達である。最も小さな月エウロパは地球の月の大きさでありガニメデは太陽系システムで最も大きい。実際、直径約5000キロメートルのガニメデは惑星水星や冥王星より大きい。渦巻く大赤斑が木星の端にある。カリストのイメージは近接して飛んだボイジャによって1979年に記録され、他は1995年に木星システムの探査を始めたガリレオ宇宙船によって撮られた。

September 29, 1997    




<ガリレオ衛星2>

Galileo Stars:1998-05-08 この合成写真はガリレオ衛星として知られる木星の四つの大きな月を示している。ガリレオ衛星はイタリアの天文学者ガリレオガリレイによって最初に1610年に発見された。木星からの距離が近い順に左からイオ、エウロパ、ガニメデ、カリスト。イオは木星からの最も強い潮力のストレスに支配されている。これらのストレスは表面に表れ、イオを太陽系で最も火山に富んだ活動的な月にする内部の熱を提供している。エウロパは、岩と鉄の核、表面の氷の層、これらの層の間の部分的また広域の水の可能性がある。ガニメデは非活動的な、部分的に異なった地殻構造を持っている。カリストは木星から最も遠く、低い解像度イメージでは激しくクレータされているように見られ、内部の活動による証拠は示していない。これらの衛星は全て上が北、ピクセルあたり10kmである。ガリレオ宇宙船の Solid State Imaging (CCD) システムは、1996年6月にイオとガニメデ、1996年9月にエウロパ、1997年11月にカリストのイメージを撮影した。

1998-05-08    



<木星の内側の四つの月>

Jupiter's Inner Moons:November 27, 1997 木星の内部のポテトの姿をした月が、木星の小さな衛星のモザイク”ファミリーポートレート”の中にラインアップしている。個々のイメージは1996年NASAのガリレオ宇宙船によって記録され衛星の相対的な大きさで示されている。木星からの距離は左から右へ向かって増え、メティス(Metis:最長約60km)、アドラスティア(Adrastea:約20km)、アマルセア(Amalthea:約248km)、テーベ(Thebe:116km)である。イオと木星のリングの間の領域にあるこれらの月の軌道は、木星の磁気圏の中で高いエネルギのイオンに照射されており、おそらく木星の強い重力によって同期した回転を保たされている。彼らはなぜポテトのような姿をしているのだろうか? 小惑星またはちっぽけな火星の月に似て、彼ら自身の重力が球形に変形させるほど十分に強くないからである。

1997-11-27    



<テーベ、アマルセア、メティスのこれまでで最良のイメージ>

Best images yet of Thebe, Amalthea and Metis:PIA02531 木星の内側の月、左からテーベ、アマルセア、及び、メティスのこれらのイメージは、NASAのガリレオ木星探査機のカメラによって2000年1月に撮られ、これらの小さな不規則な形の衛星についてこれまでに得られた最高解像度のイメージである。

これらのイメージはテーベについてさし渡し2km、アマルセアについて2.4km、メティスについて3km程度の小さな表面の形を解明できる。ガリレオ宇宙船は、1995年に巨大な惑星の周辺の軌道に初めて入って以来、ガリレオエウロパミッションとして知られる2年間のミッションの拡張の終わり近くの1999年末と2000年初頭に更に木星に近接して調べた。これらの計画は、ガリレオの火山活動で活発な月イオからの三回のフライバイを可能にし、また、イオの軌道の内側の、木星に非常に近くに横たわる、テーベ、アマルセア、及び、メティスのこれらの新しい高品質のイメージを可能にした。

月は正確な相対的サイズで示されており、日光は右から射している。我々は各月の木星から永久に顔をそむけている側を見ており、北は全ての場合にほぼ上である。テーベの目立ったインパクトクレータはさし渡し約40kmであり、仮の名前としてゼサス(Zethus)を与えられた。アマルセアの南極近くの大きな白い領域は、これらの三つの月のどこにでも見られる表面物質の最も明るい小片の位置を表している。ガエア(Gaea)と命名された大きなクレータの中に座るこの異常な物質は非常に露出過度にされた。従って、このイメージの白いエリアはアマルセアの実際の明るいエリアより幾分大きい。アマルセアのターミネータ ( 昼夜の間のライン;アマルセアの円盤左手端)の「スカラップ;縁取りに用いる扇形の連続模様」または「鋸歯状の歯」の形にも注目しよう、そこでは多くの小さい丘と谷とともに、この衛星の地表の部分が非常に粗いことを示している。

これらのイメージは左から、テーベ、2000年1月4日に 193,000kmの距離で、アマルセア、2000年1月4日に 238,000kmの距離で、メティス、2000年1月4日に 293,000kmの距離で撮られている。

April 24, 2000    



<アマルセアの明るい筋>

Bright Streak on Amalthea:PIA02532 1999年8月(左)と1999年11月(右)の、NASAのガリレオ木星探査機によって撮られた木星の小さな不規則な形の月アマルセアのこれらの二つのイメージは、科学者達がこの月の形とその地表の地誌の特色を決めるのを助ける「ステレオペア」を形成している。アマルセアに関して撮られた最高解像度のイメージを構成し、さし渡し3.8kmほどの小さな形がこれらのイメージで見分けることが出来る。

アマルセアの円盤の右端近くの、二つのイメージに見える大きなインパクトクレータはさし渡し約40kmである。影を投げ掛けるのに十分な高さの二つの隆起は「兎の耳」テレビアンテナを思い出させる二つの隆起、V字形がクレータの上から伸びている。これらの隆起の左側、アマルセアの円盤の中央上の部分に、最初のクレータと大きさで類似した第2の大きなインパクトクレータがある。この第二クレータの左側に向かって長さ約50kmの比較的明るい物質の線の「筋」がある。他の視界方向から撮られたアマルセアの以前の宇宙船イメージでは、この明るい形は小さな、丸く、明るい「スポット」であると考えられ、名前イーダを与えられた。これらの新しいイメージで初めてイーダが実際には長い線の「筋」であることを明らかにし、この明るい筋が隣接のインパクトクレータの形成の間に噴出された物質を示す、あるいは、それは単にローカルな隆起の頂上を示すのかもしれないことを明らかにしている。他のこれらの明るいスポットにはイーダの線の形はないが、比較的明るい物質の他の小片がアマルセアの円盤のあちこちに見ることができる。

二つのイメージで日光は左から射しており北はほぼ上である。アマルセアの北極が右手イメージで欠落していることに注目しよう。それはカメラフレームのエッジによってカットされた。明るい筋イーダは木星から永久に顔をそむける月の側にあり、ディスクの右端近くのクレータはアマルセアを導くサイド(アマルセアが木星の周辺の軌道で動くときに「導く」月の側)の中心にある。

このイメージは、左から 446,000 kmの距離で1999年8月12日に、また、374,000 kmの距離で1999年11月26日に撮られたアマルセアである。

April 24, 2000    



<木星の小さな衛星のモンタージュ>

Jupiter small satellite montage:PIA02530 NASAのガリレオ木星探査機のカメラからの木星の小さな内側の月のイメージのモンタージュ写真は、これらの月について得られた最も良い視界を示す。これらのイメージは1997年11月の巨大な惑星の周りのガリレオの第11軌道でとられた。そのポイントでは、ガリレオは、ガリレオの「最初のミッション」として知られた木星軌道における最初の2年を完了し、ガリレオ・エウロパ・ミッションと呼ばれる2年の拡張に首尾よく着手しようとしていた。

上の二つのイメージは月テーベ(Thebe)を示す。テーベは、これらの二つのイメージがとられる間に約50度回転しており、それゆえに同様に明瞭なインパクトクレータが双方の視界に見られる。仮の名前をゼサス(Zethus)と与えられたこのクレータは、テーベの木星から永久に顔をそむける場所に近い。

次の二つのイメージは月アマルセア(Amalthea)を示す。これらは観測者の背後に太陽があり、本質的に明るい、または、暗い表面の物質のパターンを強調する位置で撮られた。上から三番目のイメージは、アマルセアの主要な側の視界、アマルセアが木星の周りの軌道を動くときの「主要な」月のサイドである。このイメージはうまい具合に木星の衛星イオの観測の間に獲得されたため「騒々しく」見える。アマルセアとイオは同じカメラフレームを共有したが、そのイメージは、はるかに暗いアマルセアのためよりむしろ明るいイオのために露光された。上からの四番目のイメージは、木星からは永久に背面のアマルセアのポイント近くに位置する比較的明るい物質の明らかな「スポット」を強調している。下のイメージは小さな月メティス(Metis)の視界である。

全てのイメージは概ね北が上であり、月は相対的に正確なサイズで示されている。これらのイメージは上から下に、テーベは1997年11月7日に 504,000 km と 548,000 km の距離で撮られ、アマルセアは 1997年11月6日に約 650,000 km 、1997年11月7日に 475,000 km の距離で撮られ、メティスは1997年11月7日に 637,000 km の距離で撮られた。

April 24, 2000    



<アマルセア、穴の多い月>

軽量級の木星の月は、かけらの塊のようである
Featherweight Jupiter Moon is Likely a Jumble of Pieces

NASAのガリレオ宇宙船は、アマルセアと命名された木星のジャガイモの形をした内側の月が穴に満ちていることを示す、非常に低い密度を持つように見えるという発見の驚きを届けた。

「その密度は思いがけなく低い」と、NASAのジェット推進研究所の天文学者ジョン D. アンダーソン(John D. Anderson)博士は言った。「アマルセアは明らかに瓦礫の緩く固められた集まりである」

「おそらく固体の塊の間の空洞が固体の部分よりも多くの月のトータルのボリュームを占め、おそらくその塊さえもが、木星の月の起源についてある学説を適合させるには不十分な、密でない素材である」と、ジェット推進研究所のガリレオプロジェクト科学者、トレンス ジョンソン(Torrence Johnson)博士は言った。「アマルセアは、今では、岩と鉄の密な混合よりも、多分ほとんどが少しの氷を含んだ岩のように思われる」

この赤い色をした月は長さ約270キロメートル、幅その半分と測られている。宇宙船が11月5日にこの月の約160キロメートル内を通ったとき、アンダーソンと同僚達は、ガリレオへのその引力の影響からアマルセアの質量を見積った。コーネル大学のピーター トーマス(Peter Thomas)博士は早期のガリレオの月のイメージからアマルセアのボリュームを計算した。

アンダーソンはサンフランシスコの米国地球物理連合の秋の会合で、「アマルセアの全体の密度が水の氷の密度に近い」と今日報告する。しかしながら、この月はほぼ確実に氷の固体の大きな塊ではない。「木星システムの何れもその主体が氷であるという組成を示唆しないだろう」とアンダーソンは言った。

アマルセアの不規則な形と低い密度は、この月が、それらの小片がきつく結ばれない隙間と混じり合い、互いの重力の索引力からくっつき合った多くのかけらに壊されたことを示唆している。「それは、互いに強く押し合わない、互に単に触れ合っているだけの岩の大きさ、または、それより大きなかけらである」とアンダーソンは言った。

ジョンソンは言った。「この発見は、木星の内側の月が激しい衝撃と解体を受けた。アマルセアは元々一つのかけらとして生れたのかもしれないが、その後衝突によってこなごなに破壊されたという考え方を支持している」

アマルセアは、地球の月や木星の四つの大きな月のように自身を統合された球形のボディにまとめる十分な質量を持たなかった。ジョンソンとアンダーソンは言う「更に驚くことに、密度の見積りが、アマルセアの固体の部分さえもが、木星から2倍遠くの軌道にあるより大きな月、イオよりも明らかに低密度であることである」

木星の月の形成の一つのモデルは、より惑星に近い月は、より離れたものより密な素材で作られるであろうと示唆している。木星の四つの大きな月は、主として岩と鉄で作られた最も内側の、最も密度の濃いイオでこのモデルに適合している。しかしながら、新しい発見は、たとえアマルセアがほとんど空洞であるとしても、その固体のかたまりがイオより低い密度を持つことを示唆している。

Dec 09, 2002    



TOP