2003年マーズエクスプレス(ヨーロッパ宇宙機構)

このページでは2003年に打ち上げられたヨーロッパ宇宙機構の火星探査衛星マーズエクスプレス軌道船による火星軌道からのイメージをご紹介しています。マーズエクスプレスからのデータはNASAの軌道船に比べて精度では劣りますが、搭載されている高精細ステレオカメラ(HRSC;High-Resolution Stereo Camera)にはNASAの軌道船には見られない特徴があります。このページでは立体画像を中心に掲載します。なお、掲載は不定期です。



<ノクティス・ラビリンサス> 2月2日

ノクティス・ラビリンサスの遠近の視界
  ←←←←←
地滑りと風の砂丘の複雑なパターンで彫られた火星の地形のこのブロックは、谷、破砕、台地の広大な迷宮の小さな一部である。

概要マップ
 →→→→→
ノクティス・ラビリンサス(Noctis Labyrinthus:夜の迷宮)として知られるこの領域は、太陽系の壮大な峡谷マリネリス峡谷の西の端に横たわっている。これは欧州宇宙機関のマーズエクスプレスによって2015年7月15日にとられた。それは、その起源が地殻構造とタルシス領域の火山活動に起因する地殻の膨張による、オリンパス山その他の大きな火山のホームである複雑な地形の一部である。その地殻がタルシス地域で膨張したとき溝の中に地溝のブロックを残した。地溝と破砕の全ネットワークは約 1200 キロメートルに及ぶ。ここで提示されているセグメントは、中心に一つの大きな上面の平らなブロックを持つ、そのネットワークの幅約120キロメートルの部分を捕えている。

Noctis Labyrinthus plan view
  ←←←←←
浸食による破片を急峻な壁の麓に持つ地滑りが、このユニットの山腹と谷の壁に沿っての驚異的な詳細で見られる。最も顕著な視界が上部にある。

topography
 →→→→→
特に右下角で顕著ないくつかの場所で風が砂丘フィールドにダストを吹きつけている。また、線形に近い地形が平らな高い地表に見える。この領域の地殻構造上の複雑な歴史の多くのエピソードを暗示する断層のラインが、それぞれ異なる方向に他を横切っている。

3Dイメージ
  ←←←←←

解説はありません。

Jan 28, 2016   

大判サイズはそれぞれのイメージをクリックしてESAのサイトから。


<マンガラ谷の洪水> 10月27日

マンガラ谷
火山活動の熱で溶けた氷によって引き起こされた破滅的な氾濫が、マンガラ谷(Mangala Valles)チャンネルネットワークのこの領域に現れた混沌とした風景の原因であると考えられる。

概要マップ
このイメージは、ミニオ谷(Minio Vallis)の入口の南で、7月12日に、欧州宇宙機関のマーズエクスプレスの高解像度ステレオカメラでとられた。この領域はマンガラ谷流出チャンネルシステムの一部であり、太陽系最大のオリンパス山を含むいくつかの火山のホーム、タルシスの隆起の南西に位置している。これらの火山の巨人のこの領域の近くは、恐らく、大量の水によって刻まれた、イメージに見られるチャンネルをつくる際に重要な役割を演じた。この水の源は、ここに見られる領域の南の数百キロメートルにもわたる東西の断層システム、マンガラフォッセの構成に関連していると考えられている。そこでは、タルシスの隆起の構成の間に、熱い融けた岩が、さらなる火山活動のエピソードで地表に届いただろう。

マンガラ谷の侵食されたクレータの視界
  ←←←←←
この活動は、地下の氷の溶解と、その結果、水が彫ったチャンネルの構成を誘発したのかもしれない。いくつかの内湾とインパクトクレータが、また、複数の排水口を通して北の低地アマゾニスプラニシアに向かって水で満たした。例えば、主イメージの右上の幅28キロメートルのインパクトクレータの中にクレータ壁を破ってチャネルが流れ出ている。

マンガラ谷の侵食されたクレータの3Dの視界
 →→→→→
イメージ中央のクレータはやや異なる外見を持っている。それは水と堆積物で満たされ後に再び侵食された。その周囲につくられた混沌とした地形は、地下水の解放と引き続く地表の崩壊の間に無秩序に配列された地表の素材の孤立したブロックで特徴付けられている。埋められ侵食されたクレータの他の例が、主イメージの左下の、このクレータの南東に横たわっている。この混沌とした地勢は、この領域が地下の氷を持っていたかもしれないことを、また、それが複数の溶解と洪水を経験したことを示唆している。

マンガラ谷の地勢
  ←←←←←
イメージの下部の端に沿って深いチャンネルがこの光景を通して彫られ、その内壁は、流出する水によって侵食された層、テラス、流線形の島を示している。マンガラ谷は、恐らく最近数百万年のアマゾニア時代に続く火山と浸水活動の二つのエピソードとともに、ヘスペリア時代の約35億年前つくられたと推定される。

3Dのマンガラ谷

Oct 15, 2015   

大判サイズはそれぞれのイメージをクリックしてESAのサイトから。


<火星の丘、氷の過去を隠す> 3月4日

フレグラモンテスの南端
 ←←←←←
火星の 1,400 キロメートルにわたる、孤立した丘、尾根、小さな盆地の複雑なネットワークは、大量の水の氷を隠していると考えられる。北緯約30度のイリジアム火山領域から北緯約50度の北低地の奥深くに伸びるフレグラ山塊は、古代の地殻構造の力の所産である。その年齢は "3"6.5 億年から "3"9.1 億年と推定される。

概要マップ
 →→→→→
欧州宇宙機関のマーズエクスプレスは2014年10月8日にフレグラ山塊のこの部分を撮った。これは北緯31度東経160度に中心を置く最南端を捕えている。他の軌道船からのこの領域の地質調査と結合したNASAの火星偵察軌道船(MRO)からのレーダーデータに基づいて、科学者達は、広範囲な氷河が数億年前にこの領域を覆ったと考えている。そして、氷はまだ、恐らく地下僅か20メートルに今日もあると考えられる。気象条件を明らかに変えた惑星の極軸の傾きが時間とともに変化したと信じられている。このことは今日火星の中央緯度にある氷河の発展を許した。

フレグラ山塊の南端の地形
 ←←←←←
氷河の活動の強い証拠を提供しているフレグラ山塊に見える地形は、丘の多くを囲む岩の破片のエプロンを含んでいる。類似した地形は地球上の氷河地域にも見られ、そこでは素材が地下の氷の存在を通して徐々に下方に落ち込んだ。この領域の更なる地形には、特にイメージの中央方向の、丘を横断する、低い領域に流れ込むように見える小さな谷がある。

フレグラ山塊の透視の視界
 →→→→→
この凹凸の地形は、このイメージの上部を支配する滑らかな平原に異なったコントラストを提供している。ここの素材は、恐らく、フレグラ山塊の構成後のある時の、西に約450キロメートルのイリジアム(Elysium)のヘカテス・トーラス(Hecates Tholus)火山から始まる火山に起源があると考えられる。より詳細に見ると溶岩の平原に「しわの隆起(wrinkle ridges)」を見ることができる。これらの地形は、地表の爆発に続く圧縮する地殻構造上の力のために、溶岩の冷却と収縮から生じている。

フレグラ山塊の南端の3D
 ←←←←←
フレグラ山塊のこの領域とそのローカル周囲は、古代の地殻構造上の力から氷河や火山活動までの、かって赤い惑星を形づくるのに働いた鍵となる地質学的なプロセスのいくつかを照らし出している。

Feb 19, 2015   

大判サイズはそれぞれのイメージをクリックしてESAのサイトから。


<ニリ・フォッセのミステリー> 1月30日

ニリ・フォッセ
 ←←←←←
欧州宇宙機関のマーズエクスプレスの高解像度ステレオカメラからのこれらの新しいイメージは、火星で最も魅惑的な領域の一つ、ニリ・フォッセ(Nili Fossae)を示している。この「地溝システム」は、シルティス・メジャー(Syrtis Major:大シルティス)の火山領域の北東の、大きなイシディスインパクト盆地の北西端に横たわり、ここにはメタンの興味深いヒントが見られた。

 

ニリ・フォッセの環境
 →→→→→
地溝は平行した断層の間に陥没した地面のブロックであり、あるときは 地溝帯(rift valley) を構成する。背景のマップで分かるように、ニリ・フォッセの地溝システムには、インパクト盆地の端に置かれた同心の多数のトラフを含んでいる。これらのトラフの最東端はイメージの左下に部分的に見えている。それは、おそらく、マーズエクスプレスからの地形マップの窪地として最も可能性がある。この地溝は、恐らく、イシディスインパクト盆地の構成と最も関係している。

ニリ・フォッセの地形
 ←←←←←
マーズエクスプレスと他の宇宙船は、この領域が、多くの惑星科学者達の注意を惹く魅力的な鉱物の多様性を示していることを示した。その鉱物には、水和ケイ酸塩(粘土)、炭酸塩やオパールのような二酸化ケイ素を含んでいる。これらは、巨大な地質学的なまた地殻構造上の力からの結果であるこのエリアの、多様な歴史を示している。

ニリ・フォッセの遠近の視界
 →→→→→
水はまたここでの重要な役割を果たした。ここに見られるトラフの側面は非常に急峻であり、壁にいくつかの層をなした素材を見ることができる。台地にはいくつかの窪地を観測することができる。それらのあるものはトラフに広がり、小さな「搾り取られた谷(sapping valleys)」を示しているように見える。

3Dのニリ・フォッセ
 ←←←←←
これらの「削られた谷」は地下水が地下から素材を除去するときに発達する。これは、そのプロセスで谷を刻みながら、さらに上流で徐々に水流を移動させる。このイメージには、また、この領域の地下の熱水の流体をろ過する証拠を含んでいる。中央の穴を持つ、大きな直径55キロメートルのインパクトクレータが地形と3Dイメージに色ではっきりと見られる。この穴は、地下に捕らえられた水または氷が、このクレータを形づくったインパクトによって急速に熱されたときに掘られたと考えられる。この突然の加熱作用は、崩壊に至る岩の表面を弱め、あるいは岩の穴と岩の破片を残して破裂を起こしたのかもしれない激しい水蒸気爆発を引き起こした。様々な興味深い地質の形に加えて、ニリ・フォッセは、恐らく地球ベースの望遠鏡で検出された大気のメタンのサイトであることから特別な関心がある。ここでメタンが発生したかも知れないが、その起源は不可解なままであり、地質学的にまたは恐らく生物学的でさえあり得るだろう。ここでは調査するための膨大な量が確かにある。

ニリ・フォッセはNASAのキュリオシティローバーの着陸地点候補地であったが、最終的にゲイルクレータにが選ばれた。

Jan 22, 2015   

大判サイズはそれぞれのイメージをクリックしてESAのサイトから。


<火星の自然の力> 7月29日

ヘレスポンタス山の遠近の視界
惑星の南半球の巨大なヘラス盆地に接する、欧州宇宙機関のマーズエクスプレスからのこの新しいイメージが示すように、火星の地表は凹凸が多く、巨大なインパクトクレータと岩の尾根で傷つけられている。

ヘレスポンタス・モンテスの概観
径約 2,"3"00 キロメートルのヘラス盆地は太陽系で最も大きな可視のインパクト構造であり、ブラジルの陸地面積の半分を占めている。此処に示されたイメージは、手前に斜めになったヘラス盆地の西の縁の一部であり、2014年1月13日にマーズエクスプレスの高解像度ステレオカメラでとられた。この視界は、地形、3Dイメージ、遠近それぞれの視界で、右側に広がる平坦でない隆起として盆地の縁の周りを走る山のような地形の粗いチェーン、ヘレスポンタス・モンテス(Hellespontus Montes:右図をクリックして大判参照)に焦点を当てている。この地形は、恐らく、盆地の構成の間に特別な力によって最初に外側へ押され、その後崩れ、観測された階段状の形をつくるように内側に沈んだ盆地の壁のような巨大なヘラスインパクト盆地構成の最後の時期の製品である。

ヘレスポンタスの地形
この場面のいくつかのクレータは皺と波紋の地形を示している。遠近の視界の手前のクレータのクローズアップは特に興味深い例を強調している。そこでは、かって、皺が構造の中心に向かって小さな弧を持った、粗い同心のパターンを示している。この種の地形は「同心のクレータフィル(concentric crater fill)」として知られ、火星の歴史の初期の湿度の高い期間の、降雪と凍結のサイクルに関係していると考えられている。この期間、雪が降り、地表を覆い、後にクレータの下に雪崩れた。クレータの内部には雪が閉じ込められ、その後結氷する前に地表のダストによって覆われた。同心の線の数はこのプロセスの多数のサイクルを示し、このようなクレータは、何十メートルの地表の破片の下に隠されている氷が豊富かもしれない。

ヘレスポンタスモンテス
一方、このイメージ最大のインパクトクレータは、色、地形、3Dイメージの左上に、強い風によって侵食されてきた、いくつかの素材の「島」を持つ、崩れて層になったクレータ堆積を示している。この場面の中の此処と他のインパクト構造の周辺とヘレスポントスモンテスのベースの積み重なった砂丘の構成は、この場面を形づくった強風の役割を示している。複雑な谷がヘレスポンタスモンテスから下り、滑らかな周囲の平原に続いている。この複雑な領域は、自然の力の多くが、数10億年も前のヘラス盆地の構成から、何百万年もの間に風と降雪によってつくられた緩やかな安定した変化に至る、時間の変化のマークをここを残したことを示している。

ヘレスポンタスモンテスの3D

July 10, 2014   

大判サイズはそれぞれのイメージをクリックしてESAのサイトから。


<火星のクレータの滝のような砂丘> 5月21日


レイブ(Rabe)クレータの遠近の視界
欧州宇宙機関のマーズエクスプレスからの新しい合成が、大きなインパクトクレータの中の落ち込んだ穴の、滝状の、暗い砂丘の渦巻くフィールドを示している(注:左のイメージでは小さくて分かりにくいので、イメージをクリックして大判で確認してください)。この合成は、2005年12月7日と2014年1月9日にとられた二つのイメージからつくられ、幅108キロメートルのレイブ・クレータに焦点を当てている。この領域は、惑星の赤道と南極のほぼ中間にある、大きなヘラス・インパクト盆地の西320キロメートルにある。

レイブ・クレータの概観
風が彫った砂丘とインパクトクレータは火星では一般的な地形であるが、ここでは、我々は、衝撃的な眺望をつくったそれらの結合を見ることができる。レイブ・クレータは興味深い地形を持っている。その平らなフロアは、その中に、いくつかの小さなクレータと大きな沈んだ穴を持っている。この砂丘の素材の大半は元来のクレータフロアの平らな残骸の上にあるが、そのあるものは劇的に下の穴に溢れている。この砂丘は高さ約150~200メートルであり、それらの渦巻くパターンは、時とともにクレータ全体に吹き荒れた風の支配的な方向を示している。この砂丘は、過去の火星に横断して広く堆積した、一般的な火山の岩、玄武岩の素材で構成されている。ここに示された領域では、それは、引き続いて、クレータ自体の中の浸食によって露出された他の素材の層によって覆われた。主カラーイメージのトップのクレータの西の部分を拡大して見ると、クレータ壁に露出している暗い素材の異なった層が明らかになる。一つの可能性のある解釈は、これらの隠された層を現すように、インパクトクレータの上面に穴が空いたというものである。時を経て、この素材は侵食され、クレータの中心に見られる砂丘をつくるように風によって運ばれた。

レイブ・クレータ
イメージの左側の注目すべき部分、レイブを囲む色の筋の中の小さなクレータに、いくつかの類似した暗い素材を見ることができる。これは、砂丘の素材のいくらかが強風によってレイブの中から持ち上げられ、部分的に広げられたのかもしれない。かつて明らかに縁であり時を経て内部の地形が崩れた、劣化した他の近くのクレータを見ることができる。この地形の「柔軟化プロセス(softening process)」は、往々にして地下の氷の存在に関係する。これは素材の緩やかな安定した崩落を招き、結果として滑らかな様相を見せる。

レイブ・クレータの地形
また、恐らく砂嵐によって大気から堆積した素材が、時とともに地形を滑らかに見せることもある。対照的に、ここに示された主なカラーの地形と3Dのイメージの、レイブの左上の一つクレータはより急峻な様を見せている。この比較的深いクレータの詳細な検査では、このクレータ壁に新鮮な様子に見えるチャンネルと溝を明らかにしている。このような溝はしばしば液体の水による浸食と関係しているが、その構成の履歴に関係なく、この領域に共通する暗い素材のような下にある層を露出させることがある。さらにまた、この素材の濃密な一部が、クレータフロアの最も深い部分に集まっているのが見られる。

レイブクレータの3D
レイブのようなインパクトクレータは、古代の岩を露出させることによって、特に視界から隠れている過去への窓を提供する。一方、これらの砂丘は、火星の景色を形づくる風によってつくられる重要な継続的な役割を示している。

May 15, 2014   

大判サイズはそれぞれのイメージをクリックしてESAのサイトから。


<火星の古代の平原の溶岩流> 3月18日

二つの異なる火山の爆発がダエダリア平原のこのエリアを溶岩で溢れさせ、古代の高い一部分を流れた。

ダエダリア平原とミストレッタクレータ概要マップ
このイメージは、2013年11月28日に、欧州宇宙機関のマーズエクスプレスによって、火星で最も大きな火山が見られる領域、タルシスモンテス(Tharsis Montes)火山領域の東の境界線に向かってとられた。このイメージに見られる溶岩流は、タルシス複合体の最南端の火山アルシア・モンズ(Arsia Mons)からもたらされ、ここに示された領域の北西約 1000 キロメートルに横たわっている。この火山の領域は、この惑星の46億年の地質学的時間スケールでは比較的新しい、何千万年か前までは活発であったと考えられている。メインイメージの下部の起伏の高地には、三つの異なった侵食されたインパクトクレータがあり、最も大きいものはミストレッタ(Mistretta)と名付けられ、幅約 16.5 キロメートルである。かつてそれがあった古代の基盤は、広大な南の高地に属していたが、今では、広い概要イメージに見ることができる多くの他の孤立した片のような溶岩の海に囲まれている。


"

溶岩流のクローズアップ
二つの異なる爆発からの溶岩流が、この特殊の地形の足元に達した。最初の爆発は、メインイメージの左またクローズアップイメージの右側の、島の南に溶岩流を生じさせた。続いて、この流れは、多数のトラフシステムに結びつく、地殻構造の力による広範囲な断層を経験した。メインイメージの右、クローズアップイメージの左のより若い溶岩流は、それが古い溶岩の表面および地殻構造の地形の上に横たわっているので、断層を引き起こした地殻構造上の出来事の後にできたに相違ない。本当に、流れの先頭では、いくつかの溶岩の舌が、トラフの低い地面に沿って途切れずに流れた。

ダエダリア平原とミストレッタクレータの地勢
二つの流れの相対的な年齢の他のはっきりした表示はインパクトクレータによって与えられている。古い砕かれた溶岩流は、若い流れより多くのまた大きなものを持っている。若い溶岩流は、多くの小さな尾根が表面にあるラフな模様を持っている。これらの形は、熱い速く流れる内部の溶岩と流れと、大気に露出し冷たく遅く流れる屋根の間の、温度の違い起因する溶岩流内の速度勾配の結果として形成された。しかし、どちらの溶岩流も妨げられずには旅しなかった。この場面の中の高地の「島」は、それらにその側面を回ることをまたそのベースを乗り越えることを強制する、北で最も目立つ障害を作った。

3D
この広いダエダリア平原領域は、これらに類似した多数の溶岩流の証拠を持ち、それぞれが最後に重なっている。重なり合う流れの境界を慎重に研究することによって、惑星科学者達は、この赤い惑星の巨大な火山の爆発の歴史の写真をつくり上げることができる。

Mar 06, 2014   

大判サイズはそれぞれのイメージをクリックしてESAのサイトから。


<火星の傷跡> 10月16日

ヘーベス・カズマ
地殻構造の力によって引き裂かれた、ヘーベス・カズマと谷の近隣のネットワークは、赤い惑星の初期の歴史の傷跡を残している。欧州宇宙機関のマーズエクスプレスは、 この火星の領域の多くの出来事の上を飛んできたが、この新しい八つのイメージの合成は、これまでより完全にまたより詳細に、ヘーベス・カズマを明らかにしている。

概要マップ
ヘーベス・カズマは、深さ約8キロメートル、最も広い地点で東西方向315キロメートル、南北方向125キロメートルの囲まれたトラフである。これは、広大なマリネリス峡谷複合体の300キロメートル北にある。ヘーベス・カズマと近隣の峡谷の起源は、太陽系で最も大きな火山のホーム、近くのタルシス火山領域、オリンパスモンスと関係している。

ヘーベス・カズマの地形
タルシスの隆起は、惑星の初めの10億年の間にマグマで満たされ周囲の地殻が引き伸ばされたために、最終的にヘーベス・カズマを含む巨大なトラフに切り裂かれ崩壊した。特にその主な色と3Dイメージに明らかな複雑な断層のパターンが、全ての深い窪地のまわりに見ることができる。ヘーベス・カズマの中央には、周囲の平原に似たレベルに達した上面の平らな「メサ」がある。それは下の二つの透視イメージに異なる角度から示されている。火星の他の峡谷は類似した特徴を持っておらず、その起源は全く不明ではない。その層は主な峡谷の壁に類似した火山の素材を含んでおり、風によるダストと湖の堆積物が積っている。下に見られるメサの一つ側の谷のフロアに落ちた素材の馬蹄形の塊がある。

3Dのヘーベス・カズマ
このイメージでは地滑りが暗い片の原因かもしれず、こぼれたインクのように破片全体に現れている。それはおそらく壁をすべり落ちた脆いダストであり、おそらく、溶けた氷または地下の水が流れの地形をつくり、弱まった岩に沿って延びた。類似した地形がフルカラーイメージのマウンドの反対側に見える。他の地滑り堆積がヘーベス・カズマのフロア全体に見られ、多くが主な峡谷壁から来ている。多数の溝が峡谷の壁とメサに彫られ、素材が脆く容易に浸食されることを示唆している。

ヘーベス・カズマの内部の地滑りと岩の層
この峡谷は、赤い惑星の歴史のある時点で湖で満たされていたのかもしれないことを示唆する、水の存在でのみ形成可能な鉱物で飾られていることを明らかにしている。しかしながら、それは、その構成以来この深い傷跡を形づくり広げるのに膨大な地滑りが鍵となる役割を演じた、峡谷フロアを満たした、この混沌とした破片からも明らかである。

3Dのヘーベス・カズマ

 

 

Oct 10, 2013   

大判サイズはそれぞれのイメージをクリックしてESAのサイトから。


<赤惑星の巨大な火山の足元> 7月18日

オリンパス・モンの南東の山腹
何百もの個々の溶岩流が、太陽系最大の火山オリンパス・モンス(Olympus Mons)の山腹に凍結しているのが見られる。2013年1月21日に欧州宇宙機関のマーズエクスプレスによってとられたこのイメージは、周囲の平原より約22キロメートル高いこの巨大な火山の南東の部分に集中している。これは、地球で最も高い火山、海抜で頂上まで測ったときに約10キロメートルのマウナケアの倍以上の高さである。

オリンパス・モンの概観
オリンパスモンスはマウナケアと同じシールド火山であり、低い角度で外側に広がる穏やかな傾斜を持っている。しかし、他のシールド火山と異なって急峻な崖の端または急斜面を持ち、周囲の平原から切り離されている。この急な斜面は火山全体をめぐり、所々で高さ9キロメートルに達している。それは、恐らく、火山の側面のいくつかの破滅的な地滑りの間につくられ、その結果として生じた破片は、これらのイメージの域を越えて数百キロメートル運ばれた。火山の麓を覆った溶岩流は、回転したかまたは崩壊の間に持ち上げられ、少数のとがった平らな上面のブロックによって中断されている。


地形
火山のそびえ立つ高さから急斜面のベースの平坦な溶岩に下る移り変わりが、色付けされた地形イメージに容易に見ることができる。主要な色画像と遠近の視界の、狭い重なり合った溶岩流の広いネットワークは、過去の極めて活発な火山の証明である。固められて以来長いこの溶岩は、かつて火山の自然の輪郭に投げ出され、それが急斜面と下の平原に着いたとき、幅広い扇型に広がった。急斜面に着く前に終わった流れは、溶岩が冷えて停止位置に近づいたとき丸められ、舌のようになった。


 

山腹の透視図(1)
いくつかの溶岩流が急なチャネルの壁に囲まれ、他は溶岩のチューブに含まれた。前のイメージの山腹の左上の部分に着目すると、古代の溶岩チューブの例を明らかにし、その曲げられた軌跡が、トンネルの屋根が崩壊したチャンネルセグメントに部分的に露出している。

 

山腹の透視図(2)
山腹の混沌とした溶岩流は、火山を囲んで見える滑らかな平原に際立ったコントラストを提供している。ここには、溶岩が冷え、引き締められ、地表を歪めたときに形成された、主イメージの中央下のしわの隆起、及び、蹄鉄形に分かれたチャンネルシステムの二つの際立った地形のみが見える。このチャンネルは恐らく溶岩によって彫られたが、かつては水もここに流れたかもしれない。

 

山腹の3D
この場面の僅かな小さなインパクトクレータの出来事は、それが、火星の至る所の激しくクレータされた領域と比較して若いことを示している。加えて、溶岩流の重なりを見ることによって、それらの相対的な年齢を判定することができる。上に横たわっている、切断している、重なっている他の流れは最も若い。例えば、火山を囲む巨大な溶岩の平原は側面から延びる大多数の溶岩流の頭を切り、それが未だ若く、この場面の外から始まったことを示唆している。オリンパス山といくつかの他の大きな火山を有するこの火山の領域は、46億年のこの惑星の地質的時間のスケールでは比較的新しい、何千万年前までは活発だったと考えられている。

July 04, 2013   

大判サイズはそれぞれのイメージをクリックしてESAのサイトから。


<火星のオリンパスモンスの地滑りと溶岩流> 5月8日

ゴルディの溝
最近、欧州宇宙機関のマーズエクスプレスによって捕えられた、太陽系最大の火山オリンパス・モンス(Olympus Mons)の傷ついた領域の、巨大な地滑り、溶岩流、地殻構造上の力がこのダイナミックな場面の背後にある。

概要マップ
このイメージは、1月23日に宇宙船の高解像度ステレオカメラでとられ、オリンパス・モンスの約200キロメートル東に横たわる、溝ゴルディ(Sulci Gordii)として知られる領域に焦点を当てている。ゴルディの溝は、この概要マップが示唆するように、巨大な火山の周囲に壊れたリングを形成する、ラテン語の「光の環(circle of light)」からの「光輪堆積(aureole deposit)」である。その光輪は、遠い過去の、オリンパス・モンスの低い山腹の破滅的な崩壊を物語っている。今日、それは、周囲の平原の上2キロメートルにそびえる、急な崖の端に立っている。この崩壊は、おそらく地下の水の影響で、火山の体系を支えている岩が弱められることによってもたらされた。この崩壊の間に、周囲の火山の平原の数百キロメートルにもわたって岩の破片が滑り落ち、今日見られる粗い模様の光輪を引き起こした。


その内部
オリンパスモンスのような連続した溶岩流から構築された、滑らかな面の「シールド火山」ハワイのマウナロアを含む地球上のいくつかの火山では、破片の類似した雪崩が囲んでいるのが見られる。このゴルディの溝を囲んでいる滑らかな平原は、後に、大規模な地滑りが溶岩流によって部分的に埋められたことを示唆している。実際に、高解像度イメージの上中央左の部分にズームインすることによって、古代の溶岩流のかすかなアウトラインを見ることができる。

クローズアップ
火星でほぼ平行した丘と谷を記述のに使われる地質学用語「溝(sulci:英語では sulcus)」の、この特徴的な波形の概観は、恐らく、地滑りの間に火山から素材が滑り落ち、それが地表を横断して流れたときに圧縮されまたは引き離されて起きた結果である。時とともに、ピークの間の弱い素材の浸食がこの影響を強めた。クローズアップの透視の視界にこの波形効果が最も見られる。これらのイメージのズームインは、丘と峰が微細な風に吹かれたダストによって覆われており、また、多くの小規模の地滑りが谷の両側に起きたことも明らかにしている。同様に、滑らかな平原の精査によって、火星のダストの覆いの微妙なリップルを見ることができる。ここでは、優勢な風によって、細い起伏する砂丘が形づくられた。

チャネルと破砕
多数の曲がりくねったチャンネルとギザギザに壊れたネットワークが、特にメインイメージの南(左)の終端と上の、遠近の視界のクローズアップの中の場面を縦横に横切っている。このチャンネルは、約50キロメートルから300キロメートルの長さがわたって、恐らく、短命の溶岩流によって、または、恐らく水によって広がった。この遠近の視界の左上の印象的な光景は、地殻構造の断層によって突然切り詰められた曲がりくねったチャンネルである。中心の手前を流れている他の水路は、明らかに複雑な破壊の歴史を持っている。

その地形
メインイメージの上中央右の南に向かう起伏の多い地形では、地殻構造上の力が、色付けされた地形マップに最も明らかに見える火星の地殻を引き裂いた。このように複雑な領域を勉強することによって、また地球の類似した例と比較することによって、惑星科学者達は、活発な惑星であった古代の火星を支配した地質のプロセスについて学んでいる。ゴルディの溝の光景は、火山が、数百キロメートルに亘って素材の膨大な量を運ぶ劇的な崩壊を受け、続いて、風、水、地殻構造上の力によって刻まれることることがあることを我々に語っている。

3Dによる視界

 

 

 

May 02, 2013   

大判サイズはそれぞれのイメージをクリックしてESAのサイトから。


<メレイダム山、火星の氷河の過去を解き放つのに役立つ> 11月14日

ネレイダム山塊
ESA/DLR/FU Berlin (G. Neukum)
ヨーロッパ宇宙機関のマーズエクスプレスの高解像度ステレオカメラは、我々の10月の発表で報じたようにアルギユレ盆地(Argyre basin)を再訪した。しかし今度は、フック・クレータ(Hooke crater)の北東約380キロメートルの、ネレイダム山塊(Nereidum Montes)を狙った。ネレイダム山のこの衝撃的なゴツゴツした地形は、火星で最も大きなインパクト盆地の一つ、アルギュレのはるか北の範囲をマークしている。ネレイダム山塊は、約 1150 キロメートルに伸び、著明なギリシアの天文学者ユージン・ミシェル・アントニアディ(Eugene Michel Antoniadi:1870~1944)にちなんで名付けられた。アントニアディは、火星の彼の広範囲な観測に基づいて、パーシバル・ローウェル(Percival Lowell)によって報告された火星の「運河」が、実際には錯視であるという有名な結論に達した。

ネレイダム山塊の透視図
マーズエクスプレスによって捕えられたこのイメージは、複数の流れ、氷河、風によってつくられた地形を表す部分的な領域を示している。地形イメージの北(右下)方向に見られる広範囲な樹木状の排水パターンは、液体の水がこのエリアの中の深い領域を流れたときにつくられた。地球上では、この種の樹木状のチャンネルは、通常、かなりの量の雨、雪または氷が溶ける時につくられる。科学者達は、類似したプロセスが、遠い過去に火星に起きたと考えている。この領域の中のクレータのいくつか、特にイメージの東の部分(下部)には、特徴的な火星のプロセスが、クレータの縁の中に地表の変動のリングによって印された同心のクレータで満たされている。満たされたクレータの直径と深さの比率は、恐らく古代の氷河の形の水の氷が未だあるかもしれないことを、また、乾燥した地表の破片の覆いの下に存在するかもしれないことを示唆している。

概要マップ
科学者達は、これらのクレータの水の氷の深さが数十から数百メートルまでと見積もった。最初の地形イメージの南西の側(左上半分)の最大のクレータは、地形イメージに青で示されている、この領域の下の部分に向かう氷河のような構成を流出させたように思われる。

地形上の眺め
氷河の地形(下)の東に向かう滑らかなエリアは、イメージの中で最も若く見え、ほば完全なクレータの欠乏が明らかにされている。地下の水の他の徴候は、最初の地形イメージの北の端(右)の、クレータを囲む流動化された噴出物の覆いに見られる。これらの噴出物の構造は、彗星または小惑星が水または水の氷で飽和した地表を叩いたときに発達することがある。

透視の視界
最終的に、イメージを通して、また、しばしばマウンドと峡谷の風から守られた側の近くに、広いリップル砂丘フィールドを見ることができる。


3Dの視界
ネレイダム山塊のような領域の徹底的な調査は、将来のロボットや人間探検家が尋ねる際の刺激的な領域を探し出すのに役立つとともに、我々の地球の隣人の地質的な過去を明らかにする際に重要な役割を果たす。

Nov 01, 2012   

大判サイズはそれぞれのイメージをクリックしてESAのサイトから。


<火星の銀の島の氷でコーティングされた美> 10月23日

アルギュレ・プラニシアとフック・クレータ
ESA/DLR/FU Berlin (G. Neukum)
6月8日、マーズエクスプレスの高解像度ステレオカメラは、惑星の初期の歴史の巨大なインパクトによってつくられた、幅 1800 キロメートル深さ 5 キロメートルのアルギュレ(Argyre)盆地の中の領域を捕えた。ヘラス(Hellas)に続いて、このアルギュレ・インパクト盆地は、赤い惑星で2番目に大きい。

アルギレとフッククレータの遠近の視界
この名前は、ギリシア語のアルギュロス「argyros(銀)」に由来し、アルギュレ(Argyre)はギリシアとローマ神話の「銀の島(island of silver)」であった。有名なイタリアの天文学者ジョヴァンニ・スキアパレリ(Giovanni Schiaparelli)は、彼の詳細な 1877 の火星のマップのこの明るい領域に名前を与えた。大きなインパクト盆地の中心に、アルギュレ・プラニシア(Argyre Planitia)として知られる平らな領域がある。この発表のマーズエクスプレスイメージは、英国の物理学者・天文学者ロバート・フック(Robert Hooke)に因んで名付けられた、幅138キロメートルのフック・クレータ(Hooke crater)の西半分によって支配された各イメージの大きな部分とともに、この平原の北の一部を示している。

アルギレとフック・クレータの概観
大部分のアルギュレ平原は、フック・クレータを囲む光景のスムーズな様をつくって、風、氷河と湖(湖ベース)のプロセスによって形づくられた。フック・クレータ自身の中では、支配的な風の活動が砂丘をつくり、続く地形のイメージに明らかに見られる線形の浸食の地形をつくるのに役立った。


アルギレ平原の地形の眺め
このページのトップに最初のイメージに明らかに示されている最も著しい地形は、イメージの南(左)の地表の氷の砂糖のようなカバーである。これは霜であるが、水ではなく二酸化炭素でつくられた。二酸化炭素の氷は火星の地表では普通に見られ、ここが最も適した例として示すように、霜として大気で凍る地表だけにできると長く考えられてきた。



アルギュレとフック・クレータの3D
フックの南(最初のイメージで左)の低地とクレータ内の領域は、薄い氷の層によって覆われているが、それは内部の北に面するクレータ壁には欠けている。イメージのタイミングによって示されるように、それは恐らく太陽によって融けたのだろう。現地時間の午後 4:"3"0 ごろ南半球の真冬にとられ、そのとき太陽は地平線の上20度より上にあった。それ故に、急峻な北に面する斜面では氷は融けることができたであろうが、恐らく、低地の地平面では、暖めて融けるのに十分な時間がなかったであろう。スキアパレリは、今日の科学者達に素晴らしいデータの恩恵を提供し続けている、マーズエクスプレスから戻された見事なイメージに恐らく驚嘆するだろう。

Oct 04, 2012   

大判サイズはそれぞれのイメージをクリックしてESAのサイトから。


<ハドリークレータ、火星の地質に対する深い洞察を提供する> 9月18日

ハドリー・クレータ
ESA/DLR/FU Berlin (G. Neukum)
ヨーロッパ宇宙機関のマーズエクスプレスは、最近、NASAの火星科学研究所キュリオシティローバーの成功した着陸を支援し、今、軌道からの「赤い惑星」の多様な地質と大気を調査する、その基本となるミッションを送り返してきた。
今年始め、宇宙船は幅120キロメートルのハドリー・クレータ(Hadley Crater)を観測し、火星の外殻に対する洞察を提供した。このイメージは、周囲の地表下 2600 メートル以下の深さに達する、主クレータの壁の中の複数の引き続くインパクトを示している。

ハドリー・クレータの概観
また、最初のイメージの南側(左)のクレータは反対側より浅く見える。この違いは、物質移動(mass wasting)として知られる浸食のプロセスによって説明することができる。これは、地表の素材が、重力の下に斜面の下に動いたところである。物質移動は、初めに、地震、斜面の麓の浸食、岩を割る氷または斜面の素材の中に導かれた水などを含むプロセスで始まることがある。この例では、どのプロセスがそれを引き起こしたのか、または、どの時間スケールでそれが起きたのかの、明確な徴候がない。

ハドリークレータの遠近の視界
この領域はマーズエクスプレスの高解像度ステレオカメラで2012年4月9日に撮られ、古い南の高地と若い北の低地の間の遷移地帯の、アルカヒラ谷(Al-Qahira Vallis)の西に横たわるクレータを示している。ハドリーは、熱帯地方から高緯度へ熱と湿気を運ぶ地球の大気の循環システム「ハドリー・セル(Hadley cell)」にもその名が与えられた、英国の弁護士兼気象学者ジョージ・ハドリー(1965~1768)に因んで名づけられた。このイメージは、ハドリー・クレータが、その最初の形成と以後の溶岩と堆積物による充填の後に、複数回、大きな小惑星や彗星に打たれたことを示している。また、これらの後のインパクトのあるものは、ページのトップの最初のイメージが示すように、メインクレータフロアの西(上)のクレータ縁と、北(右)の皺の隆起のいくつかの、かすかなヒントのように部分的に埋められた。

ハドリークレータの遠近の視界
火星の地質を調査している科学者達の一部の関心は、ハドリーの中の小さなクレータの噴出物にある。それらの二つ、西(上)の一つと、最初のイメージの中央の最も深い一つは、恐らく地下の水の氷である揮発性物質の証拠を示している。この氷は、クレータをつくったインパクトによって、一種の「泥」を作るように周囲の素材と混ざり、続いて噴出物として地表に広がったのだろう。

ハドリー・クレータの地形
科学者達は、インパクトによって掘られたこれらの揮発性物質が、この地表と二つのクレータの深さの違いであり、数百メートルの深さの氷の存在を示すかもしれないと考えている。ハドリー・クレータの壁の火星の外殻のこの深い視界は、科学者達に火星の歴史に対する洞察を提供している。今、赤い惑星にあるような、あるいは後に続く他のローバーの歴史が恐らく調査を続けるだろう。

ハドリー・クレータの3D

 

 

Sept 06, 2012   

大判サイズはそれぞれのイメージをクリックしてESAのサイトから。


<メラス・ドルサ、火星の複雑な地質の歴史を明らかにする> 7月10日

フルカラーのメラス・ドルサ
ESA/DLR/FU Berlin (G. Neukum)
ヨーロッパ宇宙機関のマーズエクスプレスは、広範囲にわたる地殻構造上の、またインパクトの特徴を示す、赤い惑星の有名なマリネリス峡谷の南方のエリアを撮ってきた。4月17日、軌道船は、その高解像度ステレオカメラを火星のメラス・ドルサ(Melas Dorsa)領域に向けた。このエリアは、メラスカズマ(Melas Chasma)の南250キロメートルの、シナイ(Sinai)と Thaumasia Plana の間の、火星の火山の高地に位置する。メラス・カズマ自体は、マリネリス峡谷亀裂システムの一部である。このイメージは、いくつかの異常に交差する断層のしわの隆起と、蝶の形また奇妙な「流体のような」外観を持つ噴出物によって囲まれた、楕円のクレータを捕えている。

メラス・ドルサ インパクトクレータの遠近の視界
この幅16キロメートルの例のような楕円クレータは、小惑星または彗星が浅い角度で惑星の地表にぶつかったときにつくられる。科学者達は、この流動化した噴出物のパターンが、インパクトの間に溶けた地下の氷の存在を示すと提起してきた。以降のインパクトは、噴出物の覆いにいくつかの更に小さなクレータをつくってきた。


溢れるクレータのズームの視界
他の大きなクレータの縁がイメージの中心部分に見えるが、それは大部分が、ある遠い時代に、火山のダストと灰によってほとんど埋められたように見える。このことが、どんな詳細な調査もほとんど不可能にしている。しかしながら、その中央は、それを埋めた火山の素材の組成に対する洞察を提供するであろう、同心の堆積を示している。

メラス・ドルサの地勢
いくつかのしわの隆起がイメージ全体に見ることができる。これらは、外殻の水平に圧縮する力が、外殻を上向きに押すときに形成される。左の隆起は、外殻の置換断層によって二分されている。これらは、ある最近の時代に、隆起と周囲の地表に切り込んだ。これは、この領域の形成に関わっている、異なる地殻構造の段階に焦点を当てている。

メラス・ドルサの概観メラス・ドルサの3D

July 05, 2012   

大判サイズはそれぞれのイメージをクリックしてESAのサイトから。


<掘り出された岩は火星の水が深く流れたことを明らかにする> 7月9日

水に富んだ岩を掘り出す
ESA/DLR/FU Berlin (G. Neukum)
インパクトクレータから吹き飛ばされた岩を調査することによって、ヨーロッパ宇宙機関のマーズエクスプレスは、赤い惑星の存在の最初の10億年の長い間に、深部で地下水が持続した証拠を発見した。インパクトクレータは惑星の地表の歴史に関する自然の窓である。その上、インパクトの間に吹き飛ばされた岩は、かつて地下に隠されていた素材を調査する機会を提供している。新しい調査において、ヨーロッパ宇宙機関のマーズエクスプレスとNASAの火星偵察軌道船は、この領域の水の歴史について更に学ぶために、 Tyrrhena Terra と呼ばれる古代の南の高地の 1000 × 2000 キロメートル領域のクレータにズームインした。周囲の掘り出された素材、クレータ壁、縁、中央の隆起に埋められた岩の化学に焦点を当て、科学者達は、水の存在によって形成された鉱物を蓄えている175のサイトを確認した。

概要マップ
「1キロメートル未満から84キロメートルまでのクレータサイズの廣い範囲の調査は、これらの水和ケイ酸塩が、何十メートルから何キロメートルまでの深部から掘り出されたことを示している。」と、この調査の主著者 Damien Loizeau は言っている。これらの岩の組成は、それらの化学を変えるために、長期間地下水がここに存在したにちがいない。インパクトによって掘り出された素材は水と接触していたように思われるが、水によって変化してきた Tyrrhena テラのクレータの間に横たわる地表の岩にはほとんど証拠がない。「大多数のクレータがこの領域にできる前の約37億年ほど以前に、外殻の数キロメートルの深さで水の循環が起きた。」と、共著者 Nicolas Mangold は言う。「水が、地表の近くで低温を、深部で高温を反映する、岩における多様な範囲の化学変化を生み出した。しかし、そのときは、地表の条件との直接的な関連はなかった」。比較として、火星で最も大きな、確認された粘土の豊かな領域の一つ Mawrth Vallis では、地表のプロセスとのより緊密な関連を示す、均一な水鉱物を見せている。火星の液体の水の役割は、その居住可能性にとって非常に重要であり、マーズエクスプレスを利用したこの調査は、長い間地下水が存在した非常に大きな地帯を述べている。」と、ヨーロッパ宇宙機関のマーズエクスプレスプロジェクト科学者 Olivier Witasse は言っている。

June 27, 2012   

大判サイズはそれぞれのイメージをクリックしてESAのサイトから。


TOP PREV NEXT