マーズリコナッサンスオービタ

このページでは2005年8月に打ち上げられ2006年3月に火星軌道に入ったNASAの火星探査衛星マーズリコナッサンス軌道船による火星軌道からのイメージをご紹介しています。

しばらく連載してきた「火星探査(オポチュニティ、キュリオシティ、MRO)の記事」は下の掲載で一応一区切りです。
新しく発表があり次第改めて掲載します。


<コプラテス・カテナの穴に沿った層>  3月19日

NASAの火星偵察軌道船(MRO)からのこのイメージは、コプラテス(Coprates)カテナの大きなトラフのフロアに沿った、小さな穴の西の壁を示している。暗い層が穴の壁の下部に沿って露出し、一方、明るいトーンの層が穴のトップに近くまた 隣接したトラフのフロアにある。層が露出しているところをベースにして、我々は最初に形成された暗い層が明るい層に続いたと言うことができる。この明るい層は水がトラフの一部を満たしたときに堆積したのかも知れず、一方暗い層は古い溶岩流であるかもしれない。このマップはピクセルあたり25センチメートルのスケールで投影されており、北は上である。

Mar 06, 2018   

大判はイメージをクリック。


<大きな扇状地>  3月16日

NASAの火星偵察軌道船(MRO)からのこのイメージに示されているのは急な地形の領域から現れる扇形の堆積、扇状地である。火星の扇状地は古く、過去の流れる水のエピソードを記録していると考えられている。このイメージは浸食されたそれらの扇型の一つを示している。これらの古い流れのチャンネルは、今、大部分がイメージの南(下)の部分にある扇の名残の上に立っている。これはチャンネルの素材が浸食により抵抗力のあるときに起こり得る。このマップはピクセルあたり50センチメートルのスケールで投影されており、北は上である。

Mar 06, 2018   

大判はイメージをクリック。


< Nirgal 谷近くの隆起>  3月15日

NASAの火星偵察軌道船(MRO)からのこの観測に、我々は Nirgal 谷近くの古代の基盤に真っ直ぐな隆起を見る。このパターンは地殻構造上のストレスからの破砕を示しているが、それらは、数10億年の浸食の後、今、どのように固められたのだろうか? それは、そのいくらかが我々が多様な色で見る種々の永続的な鉱物を堆積させて、地下水が破砕の中を流れたのかも知れない。このマップはピクセルあたり25センチメートルのスケールで投影されており、北は上である。

Mar 06, 2018   

大判はイメージをクリック。


<火星の巨礫堆積の例>  3月14日

NASAの火星偵察軌道船(MRO)からこのイメージは、当初火星の北極近くの砂丘の動きを追うことを意図した。しかし、砂丘の間の地面は何と興味深いことか! この地面は、このエリアで、左上から右下へ平行した明暗の筋を持っている。暗い筋には一定の間隔で巨礫の堆積を見る。これらの巨礫をきちんと間隔をあけた堆積に何が組織したのだろう? 地球の北極に戻ると、岩は「凍結による持ち上げ(frost heave)」と呼ばれるプロセスによって組織化されることがある。凍結による持ち上げで地面が繰り返し凍りまた解けることで地表に岩をもたらし、それらを堆積、ストライプまたは円にさえ組織することがある。地球上では、これらの温度サイクルの一回は1年かかるが、火星では、非常に長い太陽の周りの惑星の変化に関係しているのかもしれない。このマップはピクセルあたり25センチメートルのスケールで投影されており、北は上である。

Mar 06, 2018   

大判はイメージをクリック。


<約10年後の火星のNASAのフェニックス着陸船>  3月13日

このアニメーションは、NASAの火星フェニックス着陸船の、このミッションの2008年5月25日の火星の遠い北の着陸地点周辺の、関連するハードウェアの約10年間隔でとられた二つのイメージを示している。2017年後半までに、着陸の2ヵ月後に見えたものの多くをダストが隠した。これらの二つのイメージは、NASAの火星偵察軌道船の高解像度画像科学機器(HiRISE)カメラでとられた。着陸の出来事がダストを除去した暗い地面の三つの一つは2008年7月20日にとられた。このエリアを通した白いダストの均一なコーティングを持つものは2017年12月21日にとられた。この二つは、火星の約5年間隔(参考:火星の一年は地球の約2年に相当する)での、北半球の夏の、北緯68度東経234度の、視聴と照明の形が詳細に一致する共に幅約300メートルのエリアをカバーしている。二つイメージを比較するアニメーションは、2008年中頃と2017年後半の間のある変化を示している。着陸船(トップ)は暗く見え、今、ダストで覆われている。熱遮蔽のインパクト(右)によってつくられた暗い場所は再びダストの堆積によって明るい。バックシェルとパラシュート(下)は、インパクトの擾乱の暗いパラシュートと、再度のダストの堆積による明るいエリアを示している。また、パラシュートが風の中で東に動いたのを見ることができる。フェニックスは2008年8月に火星の氷、土、大気を調査する3ヵ月のミッションを終えた。この着陸船は、着陸船を機能させ続けるのに不十分になる、太陽エネルギーが減少する前に、さらに追加の二か月を働いた。この太陽電力ロボットは、火星の北極の冬の、暗く冷えた環境を通して生き残るようには設計されていなかった。

Feb 20, 2018   

イメージは動画です。表示には少し時間が掛かります。フェニックスについては 「火星探査着陸船フェニックス」 を参照してください。


<クレータの氷の層>  3月12日

NASAの火星偵察軌道船(MRO:Mars Reconnaissance Orbiter)からのこのイメージに、これらの中緯度のクレータの一つの氷のマウンドの端を見ることができる。そのいくらかは既に取り除かれ、そのためにクレータの内部の層が見える。科学者達は、このような氷の堆積を火星の気象がどのように変化したかを理解するために使っている。他に、この氷に認められる上側は、将来の宇宙飛行士達が多量の飲料水になるだろう。科学者達は、今、火星の地表では氷が非常に一般的であると認識している。それは、ダストで覆われたときには認識するのは難しが、中緯度の古い気象ではクレータと谷をしばしば満たした。今日、火星の気象はこの氷を不安定にし、そのあるものは蒸発した。このマップはピクセルあたり50センチメートルのスケールで投影されており、北は上である。

Feb 20, 2018   

大判はイメージをクリック。


<火星軌道船からの僅かにぼやけた新しいイメージ>  2月16日

これらの二つのフレームは、カメラからのいくつかのイメージが予想外のぼけを示した、火星の同じ場所の同じ軌道を周っているカメラで前(左)後にとられた。このイメージは、NASAの火星偵察軌道船の高解像度画像科学機器(HiRISE)カメラからである。それらはグセフ・クレータの幅約150メートルの一部を示している。左の HiRISE 観測は2016年3月16日に、右は2018年1月9日にとられた。南緯15度・東経176度のグセフ・クレータは、2004年のNASAのスピリッツ・マーズローバーの着陸地点であり、また、2020年に打上げられるローバーの着陸候補地点である。これらの HiRISE イメージは着陸可能地点を検討するための重要な情報を提供している。左のイメージの測定可能な直径の最も小さな巨礫は幅約90センチメートルである。ぼやけたイメージの測定可能な最小はその幅で約2倍である。2018年前半現在の HiRISE からの大部分のフル解像度のイメージはぼやけておらず、そして、ぼけの原因はまだ調査中である。 HiRISE による観測は、2017年に初めてぼやけたイメージが見られた以前でさえ、一般的には地上エリアを半分の解像度でカバーする技術を使った。これは、火星を周っている他の全てのカメラで識別し得るよりも小さな形を、また、これらのイメージではほとんどぼやけが現れないことを示している。

Feb 09, 2018   

大判はイメージをクリック。


<マリネリス峡谷で明らかにされた地質の歴史>  2月15日

NASAの火星偵察軌道船(MRO)からの拡張されたカラー・イメージは、巨大なマリネリス峡谷のトップの下の数キロメートルにある基盤を明らかにしている。この上の層は色と模様が比較的小さな変化を持っているが、深いレベルではより複雑なプロセスを示している。この上の層は大部分は火山によって、一方、下の層は水による激しい爆撃と大きな相互作用によって影響されたのだろう。このマップはピクセルあたり25センチメートルのスケールで投影されており、北は上である。

Feb 07, 2018   

大判はイメージをクリック。


<溝と空所>  2月14日

NASAの火星偵察軌道船(MRO)からのこのイメージで、テラ・シメリア(Terra Cimmeria)領域にあるこのインパクトクレータの北の壁を複雑な溝が構成している。このクレータは地上の水が豊富な領域に形づくられたのかもしれない。この地上の水は恐らく壁を流れ落ち、扇型堆積をつくるために堆積物を運んでいる間に最終的に多数の溝を浸食した。恐らく水は浸入して最終的に地下で凍った。他の仮説は、溝は、二酸化炭素を通して、我々が今日見ることができる霜の雪崩を形づくると言う。素材が運ばれた後、上に横たわっている素材に対する支持が外され地下の空所ができたかもしれない。この地下の空洞への崩壊が恐らく溝の構成の新しいサイクルを始める穴とトラフに結びついた。このマップはピクセルあたり50センチメートルのスケールで投影されており、北は上である。

Feb 07, 2018   

大判はイメージをクリック。


<オタマジャクシ・クレータ>  2月13日

NASAの火星偵察軌道船(MRO)からこのイメージは、満たすために使われた水によって彫られた谷のために、オタマジャクシのように見えるインパクトクレータを示している。多くの場合注入と排出チャンネルを区別することは難しいが水は常に下の方へ流れている。この特殊のケースでは、我々は必要な高さの情報を持っているので、水は流れ出ていると推論することができる。これらのイメージを詳細に調査するとき、科学者達はチャンネルを刻んだ氾濫の水の強さをよく理解することができ、また火星のこの領域での水の活動の歴史を理解することができる。このマップはピクセルあたり25センチメートルのスケールで投影されており、北は上である。

Feb 06, 2018   

大判はイメージをクリック。


<激しい斜面の筋>  2月12日

NASAの火星偵察軌道船(MRO)からこのイメージは、ダストが下方に流れ下るときにつくられる斜面の筋を示している。この暗い筋は、明るく赤い周囲と比較してダストの少ないエリアである。これらの雪崩を誘発する理由は不明であるが、地表の突然の温暖化に関連があるかもしれない。これらの筋は多くの場合それらが流れ下る地形によって変化する。このものは小さな障害物に遭遇したところで多くの小さな筋に分岐した。これらの筋は、多くのダストが火星の空からゆっくり落ちるので、数十年の間に消えて行く。このマップはピクセルあたり25センチメートルのスケールで投影されており、北は上である。

Feb 06, 2018   

大判はイメージをクリック。


<氷の大地の六角形>  2月9日

火星の高緯度を覆う氷で固められた地面は地球の冷たい気象を超えている。NASAの火星偵察軌道船(MRO)からのイメージが示すように、氷の大地に起きる一般的な地形は多角形である。火星の高緯度を覆う氷で固められた地面は地球の冷たい気象を超えている。多角形のパターンは冬の冷却と収縮によって凍った地面に亀裂を生む。時がたつにつれて、これらの薄い亀裂は発達し、近くの亀裂との間数メートルの間隔で、ハチの巣状のネットワークに成長する。浅いトラフは地下の亀裂の位置を印し、軌道からはっきり見える。このマップはピクセルあたり25センチメートルのスケールで投影されており、北は上である。

Jan 23, 2018   

大判はイメージをクリック。


<オリンパス山の暗い素材>  2月8日

NASAの火星偵察軌道船(MRO)からこのイメージは、オリンパス山の輪の内部の層になった地域のブロックを示している。この輪は、恐らく、巨大な地滑りによってこの巨大な火山の側面を形成した、火山の周りの混乱した素材の巨大なエプロンである。層になった素材のこれらのブロックは、風によって、我々がここに見る光景に浸食された。このマップはピクセルあたり25センチメートルのスケールで投影されており、北は上である。

Jan 23, 2018   

大判はイメージをクリック。


<シャルバタナ峡谷の浸食された層>  2月7日

NASAの火星偵察軌道船(MRO)からのこのイメージにおいて、クサンテ(Xanthe)テラを通して切る際立ったチャンネル、シャルバタナ峡谷 (Shalbatana Valles)は広範囲な浸食を経てきた。この浸食は、組成において周囲の素材から異なるかもしれない、いくつかの小さなメサと露出した明るいトーンの素材を生み出した。このマップはピクセルあたり25センチメートルのスケールで投影されており、北は上である。

Jan 23, 2018   

大判はイメージをクリック。


<ラドン盆地の粘土鉱物>  2月6日

NASAの火星偵察軌道船(MRO)からのこのイメージで見られるように、ラドン(Ladon)盆地は火星の主要な古代の川ラドン谷からの堆積によって満たされた大きなインパクト構造であった。これらの湿った堆積物は種々の粘土鉱物のような鉱物に変えられた。粘土は古代の火星で生命に好都合だったかもしれない化学物質を意味し、もし何かがそこに生きているならば、ローバーによる将来の探査のための、恐らくサンプルを地球に持帰るための良い場所であるかもしれない。このマップはピクセルあたり50センチメートルのスケールで投影されており、北は上である。

Jan 23, 2018   

大判はイメージをクリック。


<広域なダストの嵐>  2月5日

NASAのマーズグローバルサーベイヤー軌道船の火星軌道船カメラからの二つの2001年のイメージは、広域に起きた南のダストの嵐の活動によって霞が立ち上ったときの、この惑星の外見の劇的な変化を示している。このイメージはほぼ1ヵ月離れてとられた。

Jan 23, 2018   

大判はイメージをクリック。


<斜面に露出する火星の地下の氷の堆積>  1月18日

厚い地下の氷の横断面が、NASAの火星偵察軌道船(MRO)の高解像度画像科学機器(HiRISE)カメラからのこの拡張されたカラーの視界に明るい青で見える急峻な斜面に露出している。この視界は、幅約500メートルのエリアをカバーしている。北は上近くにある。イメージの上3分の一は、イメージの下3分の一の地面より約130メートル高いレベルの地面を示している。間には、垂直約80メートルの、水の氷を露出させている鋭く下る斜面がある。色は地表の素材の違いを見易くするために誇張されている。このサイトの露出した水の氷の存在は、同じ軌道船の火星コンパクト偵察画像分光計(CRISM)の観測によって確かめられた。2018年1月の「サイエンス」誌で、研究者達は、火星の中緯度で、このような八つの氷を露出させている斜面を発見して調査していると報告した。火星の中緯度の広大な地下の氷の堆積の存在は以前にも知られていた。それらが露出している変わったサイトのこの報告は、それらの深さと層ついての新しい情報を提供している。それは、将来の火星ミッションのための水資源の可能性を、また過去の気象の記録を保持している氷の層を調べることによって火星の気象の歴史を調査するための可能性を特定している。これらの氷は、火星の回転軸の傾きが今より大きかったときに雪として堆積したのかもしれない。それは、将来の火星ミッションのための水資源の可能性、および、過去の気象の記録を保持している氷の層を調べることによって、火星の気象の歴史を調査するための可能性を特定している。これらの氷は、火星の回転軸の傾きが今より大きかったときに雪として堆積したのかもしれない。

Jan 11, 2018   

大判はイメージをクリック。


<火星の氷の地下の堆積を露出させる斜面の穴>  1月17日

イメージのトップに向かった火星の北の端の急峻な斜面のこのくさび形の穴は、厚い地下水の氷の横断面を露出させている。このイメージはNASAの火星偵察軌道船(MRO)の高解像度画像ステレオ実験(HiRISE)カメラからである。左右の灰色の部分は可視光線スペクトラムの赤の明るい部分の一つの周波帯からである。拡張された色の中央の部分は、赤、近赤外線、青緑色の周波帯からのデータを結合している。この場面は幅約5キロメートルのエリアをカバーしている。穴の北の端の氷を露出させている斜面は、穴の外側の相対的なレベルの地面から飛び込む、約45~55度の険しさを持っている。---斜面のより多くの詳細を示すズームインされた視界は明日掲載します。--- これらの二つの視界は2011年5月7日につくられ、南緯 56.6 度、東経 114.1 度からの製品である。2018年1月の「サイエンス」誌で、研究者達は、火星の中緯度でこのような八つの氷を露出させた斜面を発見し調査するとレポートした。火星の中緯度の広大な地下の氷の堆積の存在は以前にも知られていた。それらが露出している変わったサイトの報告は、それらの深さと階層に関する新らしい情報を提供している。それは、将来の火星ミッションのための水資源の可能性、および、過去の気象の記録を保持している氷の層を調べることによって、火星の気象の歴史を調査するための可能性を特定している。これらの氷は、火星の回転軸の傾きが今より大きかったときに雪として堆積したのかもしれない。

Jan 11, 2018   

大判はイメージをクリック。


<火星の断層> 12月27日

メリディアニ・プラナム北のNASAの火星偵察軌道船(MRO)からのこのイメージは、層になった堆積を崩壊させた断層を示している。その断層のいくつかは層に沿ったクリーンな破断をつくり、個々の基盤を置き換えた。興味深いことに、これらの層は断層全体に続き、引き伸ばされて現れている。これらの観測は、層になった堆積がまだ柔らかく、変形下にあるかもしれないときに断層のいくつかが起きたことを示唆しており、そこでは、これらの層がクリーンな破断を固めてつくり出されたときに後に他の断層が形成されている。このマップはピクセルあたり50センチメートルのスケールで投影されており、北は上である。

Dec 14, 2017   

大判はイメージをクリック。


<マゥルス谷西の逆になったクレータ> 12月7日

NASAの火星偵察軌道船(MRO)からのこのイメージは、マゥルス峡谷 (Mawrth Vallis)西の約1キロメートルの逆になった(下記注参照)クレータの詳細を捕えている。コンテキスト(概況)カメラ・イメージは、このサイトに観測される浸食の地形の概況を提供している。この HiRISE イメージの場所は、この領域で古代の水の活動に関連した多様な岩と鉱物を調査するだろうエクソマーズ2020ローバー(ExoMars 2020 rover)ミッションに提案された着陸楕円の北にある。引き伸ばされた浸食が、ここに見られるクレータと他の近くの残骸のようにローカルに立つ他の岩を残して抵抗力のない岩を取り除いた。これらの抵抗力のある層は、マゥルス谷を彫り、存在するクレータまた他の下に横たわる窪みを暗い素材によって満たした、火山活動および/または水に関連する活動に属しているのかもしれない。浸食は、これらの層を、クレイ(粘土)を含む古い抵抗力のある明るい岩に露出させた。露出した基盤の多様性は、この場所を、かつて生命を保護したかもしれない水の豊富な古代の環境の可能性を調査するための理想的な候補にした。このマップはピクセルあたり25センチメートルのスケールで投影されており、北は上である。

逆になった地形
かっては周囲と同等の高さまたは窪地であった部分が、周囲がやわらかで浸食によって削られたために、かえって高い場所として残った地形。

Nov 29, 2017   

大判はイメージをクリック。


<ヘラス・プラニシア北西のハチの巣形の地形> 12月6日

NASAの火星偵察軌道船(MRO)からこのイメージは、火星で最も大きく最も古いインパクト盆地の一つ、ヘラス・プラニシア北西の一部のハチの巣形の地形を目標としている。 大きなコンテキストカメラ・イメージ(左図)における個々の「穴」は幅約5~10キロメートルである。我々は、 HiRISE によって、風の浸食がある役割を演じたことを示す砂紋のようなこれらの穴を非常に大きな詳細で見ている。我々は、また、穴のフロアと壁を横切る基盤の特徴的な露出を見ている。これらは、一般的に火山活動によってつくられる壁に似ている。その上、インパクトクレータの欠如は、この光景があるプロセス、または、今日も活動しているかもしれない多くのプロセスによって、最近再構築されたことを示唆している。科学者達は、氷河の出来事から、湖の構成、火山活動、地殻構造上の活動、風食に至るまで理論立て、これらのハチの巣状地形がどのようにつくられたかを議論してきた。このマップはピクセルあたり50センチメートルのスケールで投影されており、北は上である。

Nov 28, 2017   

大判はイメージをクリック。


<繰り返される火星の筋:水ではなく流れる砂?> 11月30日

以前に地下に流れる水の証拠と考えられてきた火星の暗い地形が、新しい研究では粒状の流れと解釈され、そこでは、滲み出てる水による暗さでなく、砂とダストの粒が暗い筋をつくるように流れ下っている。NASAの火星偵察軌道船(MRO)の強力なカメラによる、これらの依然として当惑させる季節的な暗い筋の継続的な調査は、それらが下り方向の乾燥した粒にとって十分に急峻な斜面にのみ存在することを示している。ネイチャー地球科学で発表されたこの調査結果は、これらのサイトで繁殖する微生物の生命にとっての十分な液体の水の存在に反対している。しかし、これらの数多くの流れがどのように始まり徐々に成長したかについてはまだ正確には説明されていない。このレポートの著者は、これらの流れのサイトのいくつかに観測される水和塩類の検出によって示される、少量の水との関係を含めた可能性を提起している。これらの地形は、2011年の発見以来、予想外の液体の水または特に乾燥した惑星上の塩水の可能性の標識について魅惑と論争を呼び起こしてきた。集合的に「繰り返される斜面の線(RSL:recurring slope lineae)」と呼ばれるこれらの火星の何千もの地形は、赤道から極への約半分の岩の斜面のエリアに50以上確認された。(以下略)

火星の赤道から極の半ばほどまでのクレータ壁の、特に南面に向かって発生が顕著な「暗い筋」は、温められた季節に生じ冷たい季節に消える(“繰り返される”斜面の筋)ことから、生命に必要な水の存在の証拠、即ち地下から滲み出した水の証として長期間調査の対象になってきました。これらの筋ができる仮説には、水以外に二酸化炭素、砂、ダストなどによるという説も提起されてきました。ここに見る筋は話題の「暗い筋」とは異なり、明らかに砂あるいはダストの流れに起因するように見えます。しかし砂またはダストであるとすれば“繰り返される”根拠に乏しいように思われます。

Nov 20, 2017   

大判はイメージをクリック。


TOP PREV