スターバースト銀河メシエ82(M82)の二つの光景
Two views of the starburst galaxy Messier 82 (M82)

この記事はジェイムズ・ウェッブ宇宙望遠鏡のページにも掲載されています。 こちら から。

これらの二つのイメージは、スターバースト銀河メシエ82(M82)の二つの視界を示している。これは、小さいながらも強力な環境であり、急速な星形成を表している。おおぐま座の方向 1200 万光年にあるこの銀河は、比較的コンパクトなサイズであるが、星形成活動が盛んである。ちなみに、M82 はミルキウェイ銀河の10倍の速さで新しい星を発芽させている。

左の画像は、2006年に公開されたハッブル宇宙望遠鏡の16年の成功を記念して撮影されたものである。このイメージの詳細は こちら から。

右のイメージは、NASA/ヨーロッパ宇宙機関/カナダ宇宙機関のジェイムズ・ウェッブ宇宙望遠鏡の新しいイメージである。ウェッブの高感度赤外線能力を詳しく調べることで、科学者達のチームは、銀河の核心に迫り、銀河がどのように星を形成しているのか、そしてこの極端な活動が銀河全体にどのような影響を与えているのかをよりよく理解している。

イメージの説明: 宇宙の黒い背景に明るい白く輝くコアを持つ、エッジオンの渦巻星爆発銀河。エッジオンの円盤の白い帯が左下から右上に伸びている。こげ茶のダストの巻きひげが、この帯に沿って薄く散らばっている。さまざまなサイズの多くの白い点(星または星団)が画像全体に散らばっているが中心に向かって集中している。多くの塊状の赤いフィラメントが銀河面の上下に垂直に伸びている。このイメージの詳細は ここ に見ることができる。

ヨーロッパ宇宙機関の解説から。大判はイメージをクリック。

April 05, 2024    


  戻る