ヴィーナス・エクスプレス

このページでは2005年11月に打上げられ2006年4月に金星に到着した欧州宇宙機構(ESU)のヴィーナス(金星)エクスプレスからのイメージと解説をご紹介しています。



<金星はギアをシフトしているのだろうか?> 2月22日

ヨーロッパ宇宙機関のヴィーナスエクスプレス宇宙船は、我々の雲で覆われた隣人が、以前測定されたより少しゆっくり回転していることを発見した。

赤外線によって濃密な大気を通して凝視するこの軌道船は、彼らがいなければならないところの地形がないことを発見した。厚い雲を透過する赤外線波長で VIRTIS 装置を使う科学者達は、地表の形を調査し、1990年代初期にNASAのマゼラン軌道船が測定した、彼らが認めた回転率で得られるべきところから最高20キロメートルまで位置がずれていることを発見した。

軌道からのこれらの詳細な測定は、金星の創造と進化の我々の理解に資する、惑星のコアが固体か液体かの科学者達の判断に役立っている。もし金星が固体のコアを持つのなら、その質量は中心に向かわなければならない。この場合、惑星の回転は外部の力にはほとんど反応しない。それらの力で最も重要なものは、地表との摩擦を通して惑星の回転率を変えると考えられる地球の気圧の90倍以上の高速の気象システム、濃い大気に起因する。地球は主に風と潮力に起因する類似した影響を経験している。地球の一日の長さは、季節的な風パターンと1年のコースの温度によって約1ミリ秒変化する。

1980年代と1990年代には、ベネラ(Venera)とマゼラン(Magellan)軌道船が、長い間神秘であった金星の表面のレーダーマップを作った。これらのマップは、このユニークで敵対的な惑星の初めての詳細な広域な視界を我々に与えた。その4年間のミッションで、マゼランは、科学者達が 243.0185 地球日と等価の金星の日の長さを決定づけた宇宙船の下で回転する地形を見ることができた。しかしながら、約16年後にヴィーナスエクスプレスが見た表面の地形は、金星の一日の長さがマゼランが測定したより平均 6.5 分長ければマゼランが観測したであろうラインアップである。これはまた、ごく最近の地球からの長期間レーダ測定と一致している。

「私は当初私の計算にミスがあると思った。しかし、我々は考えられるあらゆる可能性のエラーをチェックした」回転調査研究報告の筆頭著者、ドイツ航空宇宙センターの惑星科学者 Nils Muller は言った。科学者達は、金星の日の長さの短期的なランダムな変化の可能性を調べたが、これらはより長い時間スケールの上で平均化されなければならないと結論付けた。他方、他の最近の大気モデルは、この惑星には、回転周期に等しい長期の変化に結びつくであろう、数十年間続いている気象サイクルがあることを示した。二つの惑星が相対的に接近した時の金星と地球の間の角運動の交換を含む他の影響があげられるだろう。金星の回転率の正確な評価は、着陸地点を選ぶ将来のミッションを計画する際に役立つだろう。

Feb 10, 2012   



<ヨーロッパ宇宙機関、金星がオゾン層も持つことを発見> 2月16日

ヨーロッパ宇宙機関のヴィーナスエクスプレス宇宙船は、金星の大気高くにオゾン層を発見した。地球と火星における等しい層の特性の比較は、天文学者達が、他の惑星での生命の探索を進めるのに役立つだろう。ヴィーナスエクスプレスは、大気を通した惑星の端の右に星を見ている間に発見した。その SPICAV 装置は、星明りを分析し、特定の波長で光を吸収するときの大気のガスの特徴的な指紋を探した。星の光から紫外線のいくらかを吸収したのでオゾンが検出された。オゾンは三つの酸素原子を含む分子である。コンピュータモデルによれば、金星のオゾンは、日光が二酸化炭素分子を壊し、酸素原子を放出するときに形成される。続いてこれらの原子は、風によって惑星の夜の側の周りに吹き払われる。それらは、続いて、二つの原子を持つ酸素分子を、あるいは時々は三つの原子のオゾン分子形成するために結ばれるだろう。

以前には、オゾンは、地球と火星の大気でのみ検出された。地球では、オゾンは太陽の有害な紫外線の多くを吸収するので、生命にとって基本的に重要なものである。それだけでなく、それは最初に生命自身によってつくられたと考えられている。酸素の構成と続くオゾンの蓄積は、地球の大気で24億年前始まった。それの正確な理由が完全に理解されてはいないが、微生物が、廃ガスとして酸素を排出する重要な役割を演じたのだろう。

火星の大気の少量のオゾンは生命によってはつくられなかった。そこでは、それは二酸化炭素の分子が破壊された日光の結果である。金星も同様である。そのオゾン層は地球より約4倍高い高度100キロメートルにあり、100〜1000倍薄い。

Oct 06, 2011   

宇宙船のムービーはイメージをクリックしてヨーロッパ宇宙機関(ESA)のサイトから。


TOP PREV