火星探査ローバー スピリッツ

このページでは2004年1月に火星のグセフクレータに着陸したマーズローバースピリッツ(火星探査ローバーA)の火星での活動をご紹介しています。



<「McMurdo」パノラマにおけるスピリッツローバー>  2012年11月16日 ----- 久々の発表です。


疑似カラー、解説は同文。


極投影、解説は同文。

極投影、疑似カラー。解説は同文。

 

 

 

Nov 09, 2012   

以上、大判サイズはイメージをクリックしてNASAのサイトから。


<NASAの閉じ込められた火星ローバーは地下の水に関する証拠を発見する>  2010年11月8日

NASAの火星探査ローバースピリッツが昨年動けなくなったこの地面は、かなり最近また継続的なベースで、恐らく地下に滴った雪解けの証拠を保持している。

地表近くの異なる組成を持つ土の層は、霜または雪から地面に入ったかもしれない水の薄いフィルムを提起するようにローバーの科学チームを導いた。この滲み出しは火星の軸がより傾いていた間の周期的な気象の変化の間に起きたのであろう。この水は可溶性の鉱物を可溶性でないものより深くに運んで砂の中に下りたかもしれない。回転軸の傾きは数十万年の時間的尺度で変化する。

地表近くの比較的溶け難い鉱物には、赤鉄鉱、シリカ、石膏(ギプス)と考えられるものを含んでいる。より可溶性の鉄の硫酸塩は水によって溶け運ばれたように思われる。これらの鉱物は風による砂やダストによって覆われた地表に露出されていない。

「風が土を系統的に裸にしスピリッツが調査してきた地域の光景を変化させてきたので、地表の露出のこの欠如は、鉄の硫酸塩の優先的分解が比較的最近のまた進行中のプロセスでなければならないことを示している」と、スピリッツとオポチュニティの副調査者であるワシントン大学の Ray Arvidson は言った。

これらの調査結果の分析は、2007年末から、3月にローバーが通信を止めるまでの、スピリッツのオペレーションに関する Arvidson と36人の共著によって公表された Geophysical Research Journal のレポートに公表されている。

二つの火星ローバーは2004年4月に3ヶ月間の主ミッションを終了し、その後ボーナスミッションでの探査を続けた。スピリッツの六つの車輪の一つは2006年に動かなくなった。

2009年4月、スピリッツの左車輪は「トロイ」と呼ばれるサイトで地殻を破りソフトな砂をかき混ぜた。二番目の車輪は7ヶ月後に動きを止めた。スピリッツは以前の冬のようには太陽電池パネルを冬向きの太陽に向かう位置を獲得し得ないであろう。技術者達は低パワーでの静かなハイバーネーションモードを入るであろうことを予想して3月22日にローバーとの通信を止めた。来月スピリッツのサイトで春が始まるので、NASAはローバーが再び目をさまし通信するのに備えてディープスペースネットワークとマーズオデッセイ軌道船を使っている。

調査者達はその車輪が露出させた土の層を詳細に調査するために、昨年、トロイと近隣の地表でスピリッツを数ヶ月使った。スピリッツはエネルギーレベルが落ちる前に10数インチ往復した。これらのドライブではスピリッツが目をさましたときロボットアームが使用できるかどうかをテストするために新しい土のエリアを露出させた。

ローバーは以前より冷たい温度を経験したと予想され、生き残らないかもしれない。もしスピリッツが作業に戻れるならば、最優先はローバーを動かさずに行い得る複数月にわたる調査である。この調査は惑星のコアに関する新しい情報を得るための、十分な精度を持った静止したローバーの電波信号のドップラーサインによる火星の回転の測定であろう。オポチュニティローバーは今約8キロメートルにある大きなクレータエンデバーに向かって安定して進んできた。

スピリッツ、オポチュニティ、その他のNASAの火星ミッションは、数十億年も前の湿った火星の環境に関する証拠を発見してきた。2008年のフェニックス・マーズ・ランダーと2002年以来の軌道船による観測は、高緯度と中緯度の水の氷の埋められた層と極氷冠における凍結した水を確認した。これらの最も新しいスピリッツの調査結果は、火星が進行中の気象サイクルの間にまだ少量の液体の水を持っているかもしれないという手掛りの蓄積に貢献している。

イメージと解説

第4回火星の冬以前にスピリッツドライブによって掻き乱された土。

この合成写真イメージは、2010年1月と2月の砂の障害からローバーを救い出す試みでの、一連の後方への短いドライブ後のNASAの火星探査ローバースピリッツの前の土を示している。これは素材のある差異を見易くするために擬似カラーで示されている。明るいトーンの土は新しいドライブの間のローバーの左前輪による露出であり、ここには見えない車輪の動きに起因する「砂の波」とともに見ることができる。

スピリッツのパノラマカメラは第 2,163 から第 2,177 火星の日(2010年2月2日〜2月16日)の間にこのコンポーネントイメージを撮った。この間の動きとしてローバーのアームの終端のタレットが二つの場所に現れている。

フレームの左上と右下のコーナーの差し込みは合成写真の中に記された近傍の長方形を拡大された視界で示している。それぞれの長方形の中の地面の断片はさし渡し約25センチメートルである。合成写真のトップの差し込みと上部は2009年4月のスピリッツの車輪の動きによって露出された土の層の中のターゲットを含み、その後5ヶ月間スピリッツのアームの機器によって詳細に調査された。「オリーブ穴(Olive pit)」と「オリーブの葉(Olive leaf)」が分析されたターゲットの二つである。これらの調査は、風による砂とダストの薄い覆いの下の比較的溶け難い鉱物が地表近くに集中し、溶け易い鉄の硫酸塩がその層の下に高い集中を持っていることを決定した。このパターンは水が鉄の硫酸塩を溶かして運び土を通して下に動いたことを示唆している。

合成写真の中央エリアに見られる新鮮なかく乱された土の輝度と色は、この以前に隠された素材が硫酸塩に富んでいることを示している。スピリッツがこの断片の中にドライブする前には、この地表は右下の差し込みに強調されたような乱されていない地面のようであった。この地表の層の赤い素材の細片は、スピリッツの車輪が高い硫酸塩の明るい土を露出した、他の場所の地表の層の外観と類似している。

Oct 28, 2010   

大判サイズはイメージをクリックしてNASAのサイトから。


<NASAのローバー、火星の過去と生命の環境への手掛りを発見:炭酸塩を含む火星の岩(擬似カラー)>  6月5日

2005年遅くに集められたNASAの火星探査ローバー スピリッツのデータの長い検知作業は、「コマンチ(Comanche)」と名づけられた露岩が、過去の環境が恐らくは生命に好意的であった湿度を持つまた非酸性であったことを示す鉱物を含むことを確認した。

スピリッツは689火星日(2005年12月11日)にコマンチの露岩のこの視界を撮るためにそのパノラマカメラを使った。ローバーのモスバウアー分光計、小型熱放射分光計、アルファ粒子X線分光計は、その月にコマンチのこのターゲットを調査した。これら全ての三つの分光計のデータを使う科学者達は、2010年6月3日に、コマンチの組成の約四分の一がマグネシウム炭酸鉄(magnesium iron carbonate)であると報告した。この集中は以前に識別された火星の岩におけるあらゆる炭酸塩(carbonate)より10倍高い。

炭酸塩は湿った中性に近い条件で生じ酸に溶ける。このコマンチにおける発見はスピリッツとその対のオポチュニティの何れにおいても過去の火星の環境におけるローバーの早期の発見によって示された湿り気はあるが酸性でない条件よりも生命にとって更に好意的であったかもしれない初めての明確な証拠である。

このイメージは素材の差異をより見易くする擬似カラーで示されている。スケールバーはメインのコマンチの露岩がこの展望の向こう側で約5メートルであることを示している。

Jun 03, 2010   

大判サイズはイメージをクリックしてNASAのサイトから。

 

<「コマンチ」露岩のロケーションマップ>

NASAの火星ローバー スピリッツは2004年1月にそのランディングサイトで火星の調査を始めた。2010年6月はじめ現在、ローバーは低い高原ホームプレートの西の端に隣接する「トロイ」と呼ばれる砂のバンカーにある。スピリッツは2005年12月にハズバンド・ヒルの頂上からホームプレートへのローバーの降下の間に「コマンチ」と呼ばれる露岩を検査した。このイメージは2006年11月22日にNASAのマーズ・リコナッサンス軌道船の高解像度画像科学装置によってとられたイメージの一部分である。

Jun 03, 2010   

大判サイズはイメージをクリックしてNASAのサイトから。


<自身のドラムのビートでさまよう>  2月26日

マーズローバースピリッツとオポチュニティはマイクロホンを運んでいないが、これらのオーディオの抄録はこの6年間の火星の平原、山、クレータを横断している間のローバーの旅を表している。スピリッツはオポチュニティと異なり、はるかにでこぼこの地形を旅した。スピリッツは非常に岩の多い地形にあり、一方オポチュニティは砂丘フィールドとほとんど岩のない平らな平原を横断している。

 MP3 オーディオファイル
スピリッツ抄録 (276 kB)フルレングス (1.9 MB)
オポチュニティ抄録 (276 kB)フルレングス (3.4 MB)

技術者達は火星上で概してローバーの位置を知るために使われる「加速度計」と呼ばれるローバーの装置のデータを使ってこれらのオーディオファイルを作った。この装置は動くときにローバーが受ける全ての小さな衝突や振動を測定できる。それらの音は加速度計データを WAV ファイルに変換し最終的に mp3 に変換することによってつくられた。これらの振動は人間の耳よりはるかに低い極低周波が聞くことができる。これらの振動を聞くために技術者達は約千倍スピードアップした。スピリッツの約30秒の抜粋はローバーが2005年に「ハズバンド・ヒル」を探査したときのものである。オポチュニティの抜粋はローバーの現在の位置でのドライブ「コンセプション」クレータのからである。スピリッツの約30分のフルレングスのオーディオファイルは火星日1日目から 2164 日目(2004年1月4日〜2010年2月3日)までの期間をカバーし、約60分のオポチュニティのファイルは火星日1日目〜 2143 日目(2004年1月24日〜2010年2月2日)をカバーしている。

Feb 22, 2010   

大判サイズはイメージをクリックしてNASAのサイトから。


<スピリッツ、冬の前のドライブを終える>  2月20日

NASAの火星探査ローバースピリッツは冬に向かって今停留している。ローバーチームは今週スピリッツに火星の南半球の冬季の準備をするように命令している。チームはホームプレートと呼ばれる低い高原の西の端のスピリッツの場所に春が来るまで車輪の更なる運動を計画しない。火星日2169日(2010年2月8日)の冬の前のローバーの最後のドライブではサスペンションシステムの角度を切り替えたが、それは冬の日光を捕えるためのソーラーアレイの全体の傾きに期待した改善を生み出さなかった。火星日2145日(2010年1月15)以来のドライブはスピリッツを34センチメートル南南東に動かした。しかしながらドライブの間のローバーの時計回りの揺れが南の傾きを減少させることを妨げた。スピリッツは太陽電池パネルが北の空の太陽からの光線を捕えるのに不利な姿勢である傾きを9度南に向けて次の冬を過ごすだろう。以前の3回の火星の冬のスピリッツの駐車ポジションは北に傾けられていた。この4回目の冬の不利な傾きから、技術者達はスピリッツが数ヶ月間地球との通信が行われないであろうと予期している。スピリッツは周期的に親時計を目覚めさせるパワーをチェックすることを除いてほば全ての機能を閉鎖し数週間内に低パワー冬眠モードに入るだろう。今週ローバーチームは地球と軌道を周っているマーズオデッセイと通信するための計画をスピリッツにアップロードしている。(以下略)

Feb 18, 2010   

大判サイズはイメージをクリックしてNASAのサイトから。


<スピリッツ、冬の前のドライブを終える>  2月14日

NASAの火星探査ローバースピリッツは第 2,169 火星日(2010年2月8日)のドライブを完了した後に後部危険回避カメラによるこの魚眼の視界を記録した。このドライブでは、ローバーがやがて来る火星の南半球の冬の間駐車を維持する場所にスピリッツを置いた。スピリッツは火星日2145日目(2010年1月15日)に始まる一連のドライブで南南東へ約34センチメートル動いた。左後方車輪(この後部に面する視界では右)は2009年4月に掘ったソフトな土の中のわだちから動いた。六つの車輪のローバーは僅か四つを残して右後の車輪(この視界では左)の駆動モータは2009年末に機能を止めた。イメージの上部はスピリッツのソーラーアレイの下側を示している。ローバーのソーラーアレイは冬の南の方向へ9度傾けられた。スピリッツが火星で過ごした3回の以前の冬に駐車した位置は、北の空の太陽からエネルギーを引き出すのに良い姿勢、北に向かって傾いていた。この4回目の冬の不利な傾きのために、技術者達は、スピリッツが間もなく数ヶ月間地球との通信を失うだろうと予測している。低パワーの避寒モードは主時計と定期的にスピリッツのパワーの状態が再起動に十分な力を持っているかどうかのチェックを続けることを除いてほとんど全ての機能を閉じるだろう。

Feb 14, 2010   

大判サイズはイメージをクリックしてNASAのサイトから。

<参考>: NASAは去る1月28日、昨年から砂に前輪を取られて動けなくなったスピリッツの今年冬の脱出をあきらめる記事を発表しました。以下その概要です。(「NASAトピックス」から。)

今静止した調査プラットフォーム、NASAのマーズローバースピリッツ、火星科学の調査の新しい章を始める

6年間の火星探査の後NASAの火星探査ローバースピリッツはもはやフル可動ロボットではなくなるだろう。不成功に終わったサンドトラップからの解放のこの数ヶ月間の努力の後、NASAはかつてのこの動く科学探査機を静止科学プラットフォームと呼んだ。尊敬すべきロボットへの今後数週間の一次作業は厳しい火星の冬と戦うそれ自身のポジションになるだろう。もしスピリッツが生き残るならばローバーは最終のロケーションからニュー・サイエンスを続け、ミッションは数ヶ月から何年か続くだろう。しかしながら5月には冬が始まる。太陽エネルギーは減少しており2月中旬にはドライブするパワーが不足するだろう。ローバーチームは残っている潜在的なドライブをローバーの傾きを直すために使う予定である。スピリッツは現在僅かに南へ傾いている。冬の太陽は北の空に留まるので南への傾きの減少はローバーの太陽電池パネルの日光の量を増加するだろう。スピリッツは現在の角度では恐らく火星の冬を通して地球と通信する十分な力を持てないだろう。

    <参考>; 関連サイト
  1. 「火星探査ローバースピリッツ概要」
  2. 「火星のスピリッツ(ビデオ)」
  3. 「スピリッツ:放浪する火星の6年(ビデオ)」
  4. 「対話型特集:郵便はがきをスピリッツに送ろう!」


<スピリッツの最新のドライブの間の小さな動き>  1月5日

スピリッツは「トロイ」として知られている砂地から自身を救い出すために全て六つの車輪を 2126 火星日(2009年12月26日)に回転させようと試みたが過度の沈下のために予想したより早く止まった。遠隔測定はローバーが前方へ3ミリメートル、左へ2ミリメートル、下へ6ミリメートル動いたことを示している。右前輪と右後輪は動かなかった。ローバードライバー達がドライブの評価に使うこの4フレームアニメーションは、スピリッツの前面危険回避カメラからの北の広角の視界を示している。最も明白な変化はドライブの間の車輪の動きに無関係な影の位置の変化である。左前輪の前の土の変化はシーケンスの進歩と見られるがローバー全体の動きはほとんど見られない。

Dec 31, 2009   

動画はイメージをクリックしてNASAのサイトから。


<右前輪と右後輪、最新のドライブを耐え抜く>  12月26日

マーズローバースピリッツは今年春から「ホームプレート」と呼ばれる低い平原の脇の柔らかい土に右前輪が埋まっています(これまでの記事参照)。NASAのジェット推進研究所に同質の土を用意しテストローバーを使って模擬脱出テストを行うなどの対策が進められていますが、最近の脱出指令でも顕著な進展が見られておりません。参考までに最近の記事を掲載して置きます。

2120火星日(2009年12月19日)のスピリッツのドライブには全て六つの車輪を使う指示を含んでいた。しかしながら右前輪は2度以上回転せず右後輪は全く回転しなかった。他の四つの車輪は約10メートル動くのに十分な回転を見せたがローバーが測定できる前方への運動をもたらさなかった。ローバーチームは更に右前輪からの動きを得る可能性を検討し今週更なる運転を指示する予定である。

Dec 23, 2009   



<「トロイ」から南へ向かう後ろの視界>  11月22日

NASAの火星探査ローバースピリッツは第 1,899 火星日(2009年5月6日)に南へ向かったこの視界をとるために後部危険回避カメラを使った。ローバーがこの場所で埋め込まれしかし右後方車輪は埋め込まれなかったとき、スピリッツの左後方車輪(この視点からは右)が明るいトーンの素材を激しくかき混ぜたことを手前に示している。

Nov 12, 2009   

大判サイズはイメージをクリックしてNASAのサイトから。


<スピリッツの周囲の調整されたローカルな地形のマップ>  11月21日

北西へのこの地方の傾きを取り除くことによってローカルな地形を強調するこのマップで、幅約8メートル、深さ25センチメートルの「スキャマンダー・クレータ(Scamander Crater)」と呼ばれる窪みがNASAの火星探査ローバースピリッツの近くの地形を支配している。色の違いによって示された全高低は高い地面(赤)から低い地面(黒)まで約半メートルである。このマップは西から東まで幅12メートルのエリアをカバーしている。北は上である。この地形の情報は第 1,870 火星日(2009年4月7日)のスピリッツのナビゲーションカメラによってとられた露出を使ったステレオ画像データからつくられた。スピリッツはその時点ではまだ地図上に示されたローバーの位置に達していなかった。示されたポジションはスピリッツが4月の終わりに埋め込まれ6ヶ月以上残された「トロイ」と呼ばれるサイトである。ローバーは埋め込まれた位置から「ユリシーズ」と呼ばれる露出した明るい土の断片を調査するためにロボットアームを使った。このマップはスピリッツの左車輪がクレータの中にまた右車輪がクレータの外にあることを示している。ローバーチーム科学者達は左車輪が薄い硫酸塩に富んだ地殻を突き破りクレータを満たす地下の緩い硫酸塩の砂地に遭遇したという仮説を立てている。

Nov 12, 2009   

大判サイズはイメージをクリックしてNASAのサイトから。


<スピリッツによる激しい調査のサイト>  11月20日

NASAの火星探査ローバースピリッツの前面危険回避カメラによってとられたこのイメージは北西方向を向き、ローバーがこのサイトに埋められた後にスピリッツによって調査されたいくつかのターゲットを示している。「ユリシーズ」はスピリッツの左車輪が地面を破壊し粘着性のある砂地を撹拌したエリアである。「サンダル」はユリシーズの北西の二つの小さな岩である。「キュクロプスの目(Cyclops Eye)」と「ポリュペモスの目(Polyphemus Eye)」は詳細な模様、組成、鉱物学的な測定で表面の下に穴を開けるためにスピリッツの岩研摩ツールが使われた二つの場所である。ユリシーズはスピリッツとオポチュニティが測定した最も高い硫酸塩を持っている。キュクロプスの目は表面の下に硫酸塩鉱物を持ちポリュペモスの目は持っていない。スピリッツはこのように東に対して西が異なる地質上の素材の境界に座ってる。スピリッツは第 1,998 の火星日(2009年8月16日)にこのイメージをとった。

Nov 12, 2009   

大判サイズはイメージをクリックしてNASAのサイトから。


<スピリッツの車輪、火星日日1899に柔らかい地盤を掘る>  11月19日

以前2週間の柔らかい地盤からNASAの火星ローバースピリッツを救出する間の車輪の滑りが第 1,899 の火星の日(2009年5月6日)までに車輪を部分的に埋めた。スピリッツは火星日 1899 日目に前面危険回避カメラによってこのイメージをとった。ローバーチームはここに示された位置でスピリッツの運転を一時中断し、スピリッツの周辺の地面を調査しジェット推進研究所のテストローバーによるシミュレーションを計画した。

Nov 12, 2009   

大判サイズはイメージをクリックしてNASAのサイトから。


<旅の方向の視界。「ロックガーデン」;第 1,870 火星日>  11月18日

このイメージにおいて「ロックガーデン」とラベルを付された岩の集団は、NASAの火星探査ローバースピリッツが2009年4月に埋められた場所である。スピリッツは第 1,870 火星日(2009年4月7日)に到着したこの場所から南東に向かった地形の視界を撮るためにナビゲーションカメラを使った。イメージの中央左がスピリッツが4月遅くに埋め込まれた場所である。ローバーの西側の車輪がローバーがこのサイトにアプローチしたときに見えなかった明るい緩い砂の素材に暗い皮殻質の地表を壊している。

Nov 12, 2009   

大判サイズはイメージをクリックしてNASAのサイトから。


TOP PREV