軌道船 (赤はヨーロッパ宇宙機関) 探査車(ローバー)
オデッセイ エクスプレス リコネッサンス メイブン エクソマーズ キュリオシティ パーサビアランス

  2025年11月

このページの対象としている探査機、その名称などは、上のイメージ(現在活動中の軌道周回機、地上探査車)からご覧ください。火星探査に関するその他の経緯は トップページ から、また、 'Perseverance' の読みについては こちら をご覧ください。

  11月18日(火):   星間彗星3I/ATLASを観測 (エクソマーズガス追跡船)

2025年7月1日に3番目の既知の星間天体である彗星3I/ATLASが発見されて以来、世界中の天文学者がその軌道の予測に取り組んできた。ヨーロッパ宇宙機関は、火星を周回するエクソマーズガス追跡船(TGO)宇宙船からの観測データを革新的に使用したおかげで、彗星の予測位置を10倍に改善した。

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Nov 14, 2025


   11月17日(月):   噴射! (エクソマーズ)

隕石が火星のアポリナリス・モンス(Apollinaris Mons)の端を揺るがしたとき、表面に、100の新しい傷が刻まれた縞がつくられた。ヨーロッパ宇宙機関の エクソマーズガス追跡船(ExoMars Trace Gas Orbiter)は、2023 年のクリスマスの前夜に、斜面におけるこれらのダスト雪崩を捉えた。

ヨーロッパのこの軌道船に搭載されたカラーおよびステレオ地表画像システム(CaSSIS)からのこのイメージは、斜面のふもとの変色領域にあるインパクトクレータのかすかな集団も示している。追加のイメージは、科学者達が衝突と縞の形成が 2013 年から 2017 年の間に発生したと判断するのに役立った。

科学者達は、火星のこれらの縞は、微細なダストの層が急な地形から突然滑り落ちたときに形成されると考えている。水の証拠がないために、これらの特徴は主に風とダストの活動によって引き起こされる乾燥プロセスに起因すると結論付けた。

Nature Communications に掲載された新しいこの研究は、これが稀な出来事であることを示唆している。火星に衝突した岩石によって引き起こされる縞模様は1000件に1件未満である。ほとんどの場合、季節の変化がダストや風をかき混ぜることが原因である。

「砂塵、風、砂のダイナミクスは、斜面の筋形成の主な季節的要因のようである。隕石の衝突と地震は局所的には異なるようであるが、全球的には比較的重要ではない」と科学者は説明している。

彼は、深層学習アルゴリズムを使用して、NASAの火星偵察軌道船(MRO)からの画像の中の200万以上の傾斜の筋を分析した。その結果、2006年から2024年の間に火星上の5つの異なるホットスポットに、それらが位置づけられた。

これらの観測は、今日火星で何が起こっているのかをより深く理解することにつながる可能性がある。動的な火星を明らかにする長期的、継続的、地球規模の観測を得ることは、現在および将来の軌道船の重要な目的である。

この軌道船は、火星の古代の過去と潜在的な居住可能性を理解するために、火星を軌道から画像化し続けている。この宇宙船は壮大なイメージを返し、大気ガスの最良の目録と、水が豊富な場所の惑星表面のマッピングを提供している。

このイメージは約6平方キロメートルの面積をカバーし、2023年12月24日に撮影された。火星の位置は、南緯7.1度、東経173.4度である。

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Nov 06, 2025



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