ケプラー、高速で凄まじい爆発の神秘を解く
Kepler Solves Mystery of Fast and Furious Explosions

宇宙の天文台、異常な星の爆発の詳細を捕える。

宇宙は星が毎秒超新星として爆発していると推定されるほど巨大である。天文学者達は、それらが夏の夕方明滅しているホタルのように比較的短命なので、これらのごく僅かな爆発のみしか捕えられていない。超新星は、明るさが突然ピークに達した後、数週間かけてゆっくり消えて行く。

過去10年間、天文学者達は、現れ数日(数週でなく)で消える奇妙な「フラッシュ」によって混乱させられてきた。それは FELT (Fast-Evolving Luminous Transient;高速で進化する明るい短期滞在者)と呼ばれる。それらはとても短期なので、望遠鏡の空の調査ではごく僅かな FELT しか見られていない。

その後、NASAのケプラー宇宙望遠鏡が FELT を捕らえた。天のオブジェクトの明るさの変化を正確に記録するケプラーの際立った能力は、我々の銀河全体の惑星を探すように設計された。しかし、この天文台の大きな副産物は超新星探しにもあった。

ケプラーのユニークな能力がこの爆発の特徴を捕えた。このことが、天文学者達に、 FELTs がどのように起こるかの、また妥当性のあるモデルをまとめるにあたっての理論の範囲を決めさせた。彼らは、この短いフラッシュは超新星の周辺の素材の広大なシェルからであり、それは超新星の爆風がその中で衝突するときに突然明るくなると結論した。

大判はイメージをクリック。

Mar 27, 2018    


戻る