ハッブルの宇宙のホタル
Hubble's Cosmic Fireflies

この壮観なNASAとヨーロッパ宇宙機関のハッブル宇宙望遠鏡イメージにおいて、銀河達がホタルのように輝いている! 宇宙のホタルのこの明滅している群れは Abell 2163 と呼ばれる銀河達の豊かな集団である。

Abell 2163 は 4,000 以上の銀河集団の全天カタログ Abell カタログのメンバーである。 それは、大きな明るい電波のハローと、極めて高い温度とX線の光度を含む、そのコアの素材(その集団内部の媒体)が特別な特性を示しているので特によく研究されている。それはカタログの中で最も熱い集団である! Abell 2163 のような大規模な集団の観測は暗黒物質の調査に貢献することができ、重力レンズのような現象を通して、遠い宇宙について新しい視点を提供することができる。

このイメージは、 RELICS と呼ばれる広範囲な観測プログラムの一部として、ハッブルの高度調査カメラ(掃天観測用高性能カメラ)と広域カメラ3でとられた。このプログラムでは、最も明るい遠い銀河達を発見するために、現在の望遠鏡と将来のジェイムズ・ウェッブ宇宙望遠鏡を使って更に詳細に調査されるだろう41の大規模な銀河集団を撮っている。

欧州宇宙機関の解説から。大判はイメージをクリック。

Dec 16, 2017    


戻る